2020-05-13から1日間の記事一覧

ブログ 64 三相誘導電動機の特性 っす

H28 Q15, p.251 電動機。。。理解度イマイチなんですよ~ なんか、あやふやな感覚で覚えている程度でして。。。改善したいョ! って事で、問題やっていこ! 三相誘導電動機の特性に関する記述として、最も不適当なものはどれか。 定格出力で運転している時の…

ブログ 63 地中送電線路の無負荷時の充電容量 Qc (KV・A) ?? ってタイトル書いてるだけで眠いわ!

H29 Q22, p.182 皆さま~ ついて来てますか。。。 要は Qc ですよ。。。 なんて。。。 Qc なんて今まで使って計算したこと無い私ですが。。 では、問題へ レッツゴー! 三相3線式の地中送電線路において、無負荷時の充電容量 Qc (kV・A)を表す式として、正…

ブログ 62 短絡電流の抑制対策 って必要なの?

H29 Q12, p.175 電力系統における短絡電流の抑制対策に関する記述として、最も不適当な物はどれか。 高インピーダンスの変圧器を採用する 送電線に電力用コンデンサを設置する 送電線に限流リアクトルを設置する 変電所の母線を分割する と言う問題なのです…

ブログ 61 力率改善のベクトル三角形

H29 Q11, p. 174 力率改善 の問題です。 配電線路に80kW, 遅れ力率80%の三相負荷があるとき、電力用コンデンサを負荷と並列に接続して力率を100%に改善するために必要なコンデンサ容量(kvar)は? って問題なんですけど。 私がまず つまずく所は。。 80kW…