ブログ⑧ 監理技術者資格者証 とは なんぞよ?

監理技術者資格者証 って初めて聞きました。こんな免許あったんですか?

スイマセン無知で。。。

 

監理技術者が必要な工事は。。。

元請負の特定建設業者が当該工事を施工するために締結した下請契約の請負代金総額が4,000万円以上(建築一式工事は6,000万円以上)になる場合に当該工事現場に専任で配置される、施工の技術上の管理をつかさどる技術者のことです。 (一般財団建設技術者センターより)

https://www.cezaidan.or.jp/managing/about/index.html 

 

監理技術者の職務は、施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び工事の施工に従事する者の指導監督です。
監理技術者は、下請負人を適切に指導、監督するという総合的な役割を担うため、主任技術者に比べ、より厳しい資格や経験が求められます。

(一般財団建設技術者センターより)

https://www.cezaidan.or.jp/managing/about/index.html 

 

なるほどねぇ~ かなり大きなプロジェクトでは必要なポジションのようです。

 

私がもし将来的にこの資格を必要とするときは。。。

  1. まずは特定建設事業者であること
  2. そして元請負で下請契約が4000万円以上であること

の条件のプロジェクトの管理側の技術者であることですね。

そんな機会もこの先ゼロでは無いのかなぁ~