ブログ㉕ 「N値」って何よ?

ブログ㉕ 「N値」って何よ?

 

その業界の人じゃないと分からない用語

そんな代表例

 

私は電気系のエンジニアですが

この用語は初めて聞きますので。。

何業界の単語かと言いますと

 

土木工学の

土質調査でした

 

「N値」は

標準貫入試験の値

 

こちらにリンクを乗せておきます。いつもありがとうWikipedia

N値 (ボーリング調査) - Wikipedia

標準貫入試験 - Wikipedia

 

で。。。

この検索結果で得られた情報より考えられることは

N値の N は。。。

回数なので = Number の頭文字かな?

と考えれば覚えやすいと思います。

 

補足ですが。。

Nとかnって、回転速度にも使われませんでしたっけ

モーターの制御スピードとかの話で出てきたような気が

 

電気の教科書開いたら乗ってましたね

関連知識として繋げて覚えておくと記憶しやすいかも

n ( min-1) = 回転数

N = コイルの巻き数

n型半導体 = pn接合 positive, negative