ブログ 91 マイクの問題 Hi, I'm Mike.

H27 Q42, p.342

 

マイクの問題です。

過去に電気の資格試験でマイクの問題なんて見た事なかったので、

珍しーいって事でブログの記事に取り上げました。

 

英語圏では、マイクって名前やニックネームの男性が沢山いるので、

マイクの話をします。。なんて言ったら、「どのマイク?」 Mike who?

とか、質問されちゃいます。

そして、あるあるなのですが、日本人の女性で マイコ さんって名前の方いますよね。 英語圏に行くと、Hi, I'm Maiko..って自己紹介すると。

マイコ―・ジャクソン的な感じで、女性なのに マイコ~ なんだね。。って

事が起こります。 偶然にも音が一緒になっちゃうんですよね。

 

さて、本題へ行きます。

<Q42> マイクロホンの選定に関する記述として、最も不適当なものはどれか。

  1. ピアノ演奏の収録に使用するため、コンデンサマイクロホンを選定した。
  2. 屋外で使用するため、ダイナミックマイクロホンを選定した。
  3. 残響の多い部屋で使用するため、全指向性マイクロホンを選定した。
  4. 対談の収録に使用するため、両指向性マイクロホンを選定した。

 さて、私の知らなかった世界がたくさん有ります。

  • マイクロフォン って沢山種類あったんですね
  • コンデンサ~ とか ダイナミック~ とか、
  • 全指向性~、両指向性~ とか

でも何も知識の無い状態で、答えは分かりました。

3 番ですね。

残響が多いいのに、全指向性を使ったら 残響を沢山拾ってしまいますよね。

 

4番も漢字から、意味が分かりますね。

あとは1,2の勉強をしましょう。

検索検索!!

マイクに使われているのはコイルとコンデンサなんですね。

電気の神髄ですよねぇ~ ♪