ブログ 94 OSI 階層モデル。。。情報通信の話

H27 Q48, p.346

 

OSI って知ってます?

IT系の人なら分かるのかも知れませんが、私には初耳。

では、問題を紹介します

 <Q48> 情報通信ネットワークのOSI基本参照モデルにおいて、次の文章に該当する階層名称として、適当なものはどれか。

「ネットワーク上で直結されている機器間での通信方式を規定しており、データの送受信の制御などがこの層で行われ、スイッチングハブはこの層の制御機能を持っている」

  1. 物理層
  2. データリンク層
  3. プレゼンテーション層
  4. アプリケーション層

 スイッチングハブの話のブログ以前に書きましたよね。

前回のブログでもレイヤ2とレイヤ3スイッチの話をしてますね。

このレイヤが、今回の階層と同じことですね。

そして「スイッチングハブ」はレイヤ2なので。。。

選択肢の1と4は無さそうですよね。物理層は一番底辺だと思うし、アプリケーション層は階層高そうです。

3のプレゼンテーション層も階層高そうなので、多分正解は2番かな?

OSI = Open Systems Interconnection

って略称でしたね。1984年に既に策定されてる規格なんだ。。凄いなアメリ

さらに追記で。。

TCP/IP階層モデル は別物なんですね。