ブログ 95 鉄骨構造に関する用語

H27 Q55, p.351

 

<Q55> 鉄骨構造に関する用語と関連する語句の組み合わせとして、最も不適当なものはどれか。

   用語   関連する語句

  1. ウェブ   梁
  2. トラス   軸方向力
  3. 筋交い   ターンバックル
  4. 溶接    コールドジョイント

 この問題、引っ掛けでした。

私は不覚にも間違えてしまった。

 

3は良さそうだなって分かったんです。筋交いにターンバックル付けてピン張りするんですよね。 ちなみにこちらです。

https://www.constec.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/12/ff58a6921be9d0a162d9023723e146e1.png

1、の「ウェブ」は不明だったんです。。

Webでしょ?鉄骨の梁の意味で使う用語なの?と疑問だったのですが。

なるほど、H鋼のフランジとフランジの間が「ウェブ」と呼ぶそうです。

 

2、トラス と 軸方向力。。これも「軸方向力?」って言葉の意味がイマイチ理解できなくて。。。私はこれを選んでしまいましたが。。間違ってないようです。

 

4、溶接 と コールドジョイント。。 ジョイントだから良いのかなと思ったのですが。 ひっかけでした。ただ私の知識不足なのですが。。

コンクリートの打ち込みの際に、先に打ち込んだコンクリートが固まり、後から打ち込まれたコンクリートと十分に一体化されずに出来た打ち繋ぎ目 (過去問の解説より、地域開発研究社)

なので、この問題の正答は 選択肢 4 でした。