ブログ 109 静電界における電気力線??

H25 Q2, p. 458

 

「電気力線」の問題です。 これ私。。また初耳かも。。

知らない事ばっかりでスミマセン。。

一緒に勉強しましょう。

<Q2>  静電界における電気力線に関する記述として、不適当なものはどれか。

  1. 電気力線は、等電位面と垂直に交わる。
  2. 電気力線は、負電荷に始まり正電荷に終わる。
  3. 電気力線の密度は、その点の電解の大きさを表す。
  4. 電気力線の向きは、その点の電解の方向と一致する。 

 

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200531152618p:plain (( ← 電界の状態を視覚化する仮想的な線))

まずですね。。。「電気力線」ってどんなのでしょうか? 検索しましょ!

 

1.選択肢1は、上のYoutube観て理解できました。 等電位の輪っかを突き抜ける電気力線は、等電位面に対して90°に交差する

 

3.4も1と同じで電気力線の書き方のルールですね。 密度が詰まっていると電界が大きくて。 矢印の向きは電界の方向と一致。

 

2.も同様ですが。。正電荷(+)に始まり負電荷(-)方向に矢印を付ける。 よって今回の問題の答えは、選択肢 2 でした。