ブログ 149 「電磁力」NI って? 電験3種 理論㉑

H26 Q3

電磁力 NI の話です。

電磁力って なんか理解が難しいなぁ~って思ってたんですけど。

過去問とか、問題を解いていくことで。。。

「あれっ」 そう言う事なの? って瞬間ありますよね。

 

電磁力の問題で、今それ起こりました。

実は私のブログ内の以前の記事にも書いているのですが。。

そんなに理解してませんでした。。。(´;ω;`)

 

で今日。。 この問題を2回目にして。。

  • Φ=NI / Rm
  • I = V / R

この2つの式が対応していることに、改めて 回路図 の解説を見て

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200620032832p:plain

なるほど。。。

と。。

  • 磁束 Φ は 電気回路の 電流 I と考えればいいのか。。
  • 起磁力 NI は 電気回路の 電圧 V 又は 起電力 E と考えればいいのか。。
  • 磁気抵抗 Rm は 電気抵抗 R と。。この抵抗は共通しているし。。
そして。。。さらに。。
  • Rm= L / μS  鉄心の長さ /(透磁率x断面積)
  • L=NΦ / I   インダクタンス=(巻き数x磁束)/ 電流

これら公式と組み合わせで問題になる事が多いです。

これも過去の自分の記事を読んでいて再確認しました。

 

色々学ぶことが多いなぁ~