ブログ 158 「比熱 と 潜熱 と 顕熱」 機械③ 電検3種

H15 Q11 機械

 

「比熱 と 潜熱 と 顕熱」 の話です。

と言われても。。。普通の大人はこれらの単語を知ってるんですか?

わたしは。。 ???

って感じでした。 

 

 <H15 Q11 機械>

電気炉により、質量500kgの鋳鋼を加熱し、時間20minで完全に溶解させるのに必要な電力(kW)の値として、最も近いのは次のうちのどれか。

ただし、鋳鋼の加熱前の温度は15℃、溶解の潜熱は314 kJ/kg、比熱は0.67kJ/(kg・K) 及び融点は1535℃であり、電気炉の効率は80%とする。

  1. 444
  2. 530
  3. 555
  4. 694
  5. 2900

 

どうですか。。 一見簡単っぽい? けど。。。 

わたしは。。。

日本語の単語の意味がわからなくて。。

撃沈しました。 (母国語なのに。。)

 

解説しますね。。

「比熱 と 潜熱 と 顕熱」について

問題の答え。。は

Q1=mc(t2-t1)+mβ (kJ)

Q1=500 x 0.67(1535-15) + 500 x 314

Q1= 509200 + 157000 = 666200

Q2=P x 20 min x 60 sec x η

Q2= P x 1200 x 0.8 = 960 P

Q1 = Q2

666200 = 960 P

P = 693.9     よって答えは。。 選択肢 4 でした。

 

言葉がわかれば意味のわかる問題でした。

ちなみに K は ケルビンですよ。

前回の「温度の話」のブログで話しました。

見逃している方は、こちらを見てください ♪