ブログ 176 周波数と周期 貴方はどの周波数まで聞こえますか?

H24 Q12

「貴方は、どの周波数まで聞こえますか?」

高い周波数は、年取ると聞こえなくなる。。とか言われますけど。。

このサイトで高い音までテスト出来ますね。

周波数 耳 テスト 限界 チェック どこまで聴こえる?: NEOland

ちなみに私は18000~18500 Hz が際でした。。

18500 Hz になると急に聞こえなくなる。

って事は。。 耳は。。20代か。 (よしよし  ヾ(・ω・`))

 

余談はさておき

さて電験の問題に行きましょう。 

H24Q12

この問題は、

  • 磁界中の電子の運動で。。
  • ローレンツ力が関係して。。 
  • 電磁力と遠心力が釣り合い。。
  • 円運動をする。。

とか

そんな感じの問題ですが。

この円運動の 周期 [ T ] は?

と聞かれて。。

 

あれ。。

  • 周期と  T (S)
  • 周波数と f (Hz)
  • 角周波数 ω (rad/s)

これの関係性って どんなのだっけ?

と分からなくなってしまったので、再度調べました。

そのリンクを 乗せちゃいますね

豆知識ですが

そうだ。。。このリンクの WWWのウエブ名にも使われていますが

ヘルツ は Hertz なんですよね 

だから英語だと ハーツ と言わなければ変に聞こえる。。か。。通じない?

国際的なレンタカー屋さんのブランドも 「Hertz」って名前ですね。黄色い看板ね。

 

また脱線しましたが

周波数=1秒/周期 です

f=1/T

1秒で何回、同じことを出来ますか? ってのが周波数です。

基本的には波とか電波とかの繰り返しですが。

1秒間に 歯ブラシで前歯を左右に4回磨ける能力があれば=4ヘルツの能力でして。。

1周期は 0.25秒でして 0.25 (S)  と書いても良いですし。。

 

こうして見慣れない書き方をされてると。。

なんか凄いの?風になって問題が難しく見えるというトリック

 

角速度で表すと。。 2πf ですので。。。

2π4 と代入すると=8π

πが180°なので 8*180 とか意味の分からん計算をしたりすると。。

1440° でして。。360°で1周なので。。

つまり4周でして。。 結局4ヘルツ。。(笑)

電験のテストさんよ。。。時々こういう。。堂々巡り。。な問題

。。あると感じてしまうのは。。私が未熟だからでしょうか。。

以上。。

 

耳のテストしてみてください。 私みたいに「耳は若いんだよ!」って言えるかもョ!