ブログ242電験 機械...むずかしいよね 

最近気づいたこと。。

勉強していて沢山あります。

 

回転体の「誘導起電力」の考え。。。

電験三種、3年目にして。。

「あ! そういうこと!」 って

気付きました、お恥ずかしながらも。。

今までは、なんで 記号Vを使わないんだyo おなじ電力なのにyo

なんて思ってました。

 

こんなので風力発電メーカーのエンジニアやってた、私。。。

お恥ずかしい。。

「風速の三乗のエネルギーが発電できる」んですが。。

そんな事を知ったのも、電験の教科書と問題を解いていて。。

「そうだったのか~」なんて

 

いま勉強しているのも

過去の自分との答え合わせです。

そういう時期を経て、本当の実力になっていくのかなぁ~

と思います。

 

そういえば、英語も

高校、大学と留学していたときは、日常に言葉として覚えてしまっていました。

そして日本に帰国して、学習塾で中高生に英語を教える機会になって

「関係代名詞 の'that'?」。。。って何?

みたいになって。。。

「そ~いう、事~!!」

って驚きと共に再度確認のような時間を過ごしました。

学習塾で英語や数学などを、5年くらい教えていたのですが

「だれが一番成績上がったかって。。。」

 

「私だよ!」 (にしおかすみこ氏のネタです…)

 

毎回、いろいろなお笑い芸人のネタをお借りさせていただいております。。

今回も、にしおかすみこ氏を出来たので

満足じゃ。。