ブログ252 交番磁界って何?

こんばんは…

勉強しても勉強しても

相変わらず用語で詰まってしまいます。

 

今回の用語は…

「交番磁界」とか「交番電流」

 

やってた問題は

H27 機械 問13

 

いや〜、この問題、簡単そうなんですよ。

知識問題だから計算も要りませんし。

でも…

 

今月、2回も連続で間違えました。

つまり、最初の答え合わせの時に解説読んでてもチンプンカンプンで…理解できなかった

 

理解したフリしてた。

2回目読んでも…チンプンカンプン😂

 

で、何がわからないかが…分からない状況でした。だって一見、簡単そうなんですよ。

 

間違える部分は

「交番電流のうち交番電界○○○○○電流成分である」

答えは2択、

…と同相の  又は …に直交する

 

私は「交番」って言うんだから

直交するでしょ!!

なんて思ってました。

 

そもそも交番磁界… って何だろう???

分かってない!

 

「メインの磁界と交差する磁界」とかじゃないの?……😅…そう思ってたんだけど

 

そこで検索…

交番磁界とは - わかりやすく解説 Weblio辞書

 

交差してる訳ではないのか…

交流のように行ったり来たり…

波打ってる磁界!?

時間と共に大きさと方向が変化を繰り返す磁界

そっか〜

交差するだけで温められる??

とか疑問に思ってたけど…

 

マイクロ波加熱…

300M〜300GHzの 電磁波の作用で誘電体を…

マイクロ波基礎知識 | ミクロ電子株式会社

そかそか、そんな波長で往復されたら、分子自体も温まりそうだな

ってか、アッチッチだよね🤔

 

マイクロ過ぎて目に見えない物なので、感覚的にイメージできれば良いのかな🔥

 

それでは、今回のテーマは

交番磁界でした👮