ブログ254 Tがた等価回路、Lがた等価回路

つづけて、小さな疑問です。

変圧器の問題とか、誘導機の問題で

Tがた

Lがた等価回路 って出てきます。

あの時の かた ってどっちの漢字でしたっけ?

形 それとも 型

 

こちらが私が解いてた問題

H26Q6

機械H26Q6

ここでは「形」なんですよ

で、検索してみると 「型」を使っている T型 や L型 の記事もある。

電気の公式なサイトでも両方をつかってますね。。

結局どっちも使うのかな?

 

「形」と「型」の違い!使い分けはどうすればいいの?

漢字で検索してみた。

 

血液型とかは A型、B型とかなんですね。

等価回路 - Wikipedia

 Tがた等価回路、Lがた等価回路 も空手の様に型があるんだから

型でよさそうな気もしますが。。

この問題の漢字は「形」を使っていました。

 

もしかして。。 TとかLとか なんの話してるの?って方いましたら

誘導電動機の機械的出力・トルク・力率・各種損失

このページの最初の回路図がそれです。

簡単に説明すると。。。変圧器は回路が2つあるのですが、それを1つにまとめて等価(等しい価の)回路に書き換える方法です。

それが T と L がある。。。 んだよ~