ブログ259 「順変換・逆変換」

またまた用語の話です

😅✌️🤔

「順変換」

「逆変換」動作って… なに~

って思ってたんです。

けどね… 気付いたら整流回路の話でした

 

H12Q4

この問題の用語… 色々と勉強になりました

問題文はこちら

ダイオードを用いた単相ブリッジ整流回路は、コンデンサと組み合わせて逆変換動作を行うことができる。

○か、✕か?

 

この文章で、曖昧な理解の単語は

👉「逆変換動作」

👉「単相ブリッジ回路」

 

毎度のごとく、検索検索🧐

逆変換動作とは - E&M JOBS

なるほどね、整流回路だから

AC→DCが順変換ね

DC→ACが逆変換ね

🤔ってか整流回路なんだから逆変換なんて元々出来ないのに… ま〜、用語上の話ですよね。

 

で、ブリッジ回路とは…なんぞや…

単相全波整流回路(単相ブリッジ整流回路)│電気の神髄

=単相全波整流回路

だったのか〜

😅

参った、同じ物に2つの名前があるタイプでしたか😉😜

 

tetsuya, AKA, the Master of Disaster😜

みたいなジョークを外人は互いにしたりするんですが、そんな感じかな😁