ブログ301 電池は酸化と還元? その1

平成28年度 機械 問12 電池に関する問題

(3) 電池の放電時には正極では還元反応が、負極では酸化反応が起こっている。

 

2次電池に関する問ですが、この一節がとても気になってしまいました。

放電時・充電時 に 正極 と 負極 にどう化学変化がある?

 

電池とは…

酸化還元反応で放出されるエネルギーを、
電気エネルギーとして取り出す装置

電池の仕組み

酸化還元反応は、
酸化剤と還元剤を接触させる → 反応が起こる

遠ざければ当然反応は止。

離れ離れになった酸化剤と還元剤を、
導線で結ぶことで反応させるのが電池の基本原理

結ぶだけでは、電荷が偏ってしまうため反応が進まない

導線で結ぶと同時に、電解質によって電気的に結ぶことで、

酸化還元反応を起こすことができる

参照:電池の仕組みを徹底解説!電池は酸化還元反応で考えよう│受験メモ

 

ちょっとここで一休み。。。 

実は数時間前にこの電池の記事を書いててセーブせずに消えてしまったので

2回目の執筆でした。

とりあえずここまでで、電池って酸化と還元 だったんだ。。

くらいまでです。

この後 イオンの話とかしないといけないらしい けど。。。

話しが出来るほどに理解して噛み砕けるかなぁ~

 

つづき👇