ブログ310 球の表面積の覚え方

球の表面積の覚え方

ひとつ前のブログの照明問題の話👇で照度を求めるのに、球の表面積と一緒だと書いたのですが、球の表面積の公式なんて頻繁に使わないので、たまに使うと本当にあっているのか不安になります。

球の表面積…って

4πr^2 二乗だっけ? 二乗必要ないんだっけ? って

なんか、記憶に残りやすい説明ないかなと

検索しました。

ここの学習塾の図がわかり易いからぜひ見てください

球がすっぽり収まる円柱を書いて、展開図を書いて

その円柱の側面積と球の表面積をくらべています。

同サイズの円柱の側面積 = 球の表面積

と知っておくと、わからなくなったときに同じ図を書いて確認できます

モヤっと → スッキリ になりました♪