ブログ 250 リアクタンス?リアクトル?

おはようございます

今朝は…変圧器の問題から

発生した私のクエスチョンマーク??

 

「リアクタンス?リアクトル?」

この差はなに?

と書いていて、何となく予想がついてしまいました。

多分ですが…

🤔

リアクタンスが… 抵抗と共に三角形で計算に用いられる要素で

リアクトルが… 直列リアクトルみたいな感じで器械

じゃないかな?

🤔

答えを検索してみよう。

リアクタンス

誘導性リアクタンス、容量性リアクタンス

ふむふむ…なんか合ってるよね。

リアクトルとは - コトバンク

リアクトル…こちらも私の予想と合ってそうですね。英語表記は reactor だったのか!

リアクション芸人とかと同じ感じ😁

では… 上島竜兵さんと覚えましょう。

そのリアクションによって現場の空気を変えてしまう≒電流を虚数jの方向へ変化させて電流の流れを妨げる🙄イコールかどうかは知らんけど… 

 

リアクトルとは|電源トランス、リアクトル設計・製造|愛知県名古屋市【吉河エレックス】

こっちのリンクはリアクトルを販売されてるメーカーサイトです。

なるほどね~色んな活用方法があるんですね。改めて勉強になりました。

🤓

 

後日談…

このブログを書いた次の日に竜ちゃんが亡くなってしまったとニュースで知りました。

「聞いてないよー」

ダチョウ倶楽部のお決まりのセリフを言っても帰ってきません🥲

「クルリンパ」とか、「ハイ、ハイ、ハイ、じゃあ、どうぞどうぞ」とか、足をドスっと踏み鳴らして周りの人がジャンプするのとか、お決まりのギャグで大好きなのが沢山ありました。

私はこれからもこれらのギャグを…受継いでいきます。😜

リアクトルの話の時に、出川さんか竜ちゃんか迷って、竜ちゃんをあげた…次の日に…

って…私のファンの言葉が届かなかったかー

ツイッターとかでダイレクトメールしてたら違ってたかな😟

とか考えてしまいました。

ご冥福お祈りします。沢山の笑いをありがとう🤗