2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ242電験 機械...むずかしいよね 

最近気づいたこと。。 勉強していて沢山あります。 回転体の「誘導起電力」の考え。。。 電験三種、3年目にして。。 「あ! そういうこと!」 って 気付きました、お恥ずかしながらも。。 今までは、なんで 記号Vを使わないんだyo おなじ電力なのにyo なん…

ブログ241 名言…しらないの?

こんな世の中だから… 久々にこの方の名言を発信したい 「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」 相田みつを ウクライナも、 北方領土も、 尖閣も、 竹島も… 国境はここです…と線引することも見直しの必要あるかもねぇ。 今の時代、違う国に移住とかもできる…

ブログ240 今更ですが…誘導機

今更ですが… 滑り=S と言う概念がありまして それは誘導機だけの特性だと言うことに気付きました 0≤S≤1 他は直流機も、同期機も、変圧器も滑らん ガッチガッチにギヤが合致しておるんです。 「滑らんなぁ〜!」 って奴ですわ… ダウンタウンの松ちゃんの番組で…

ブログ237 雑談④笑顔溢れる一日を…

おはようございます 毎朝通勤お疲れさまです。 私は今日遅刻する〜と思って 駅まで自転車で猛ダッシュしました。 早朝からいい運動なっちゃいました ところで、家出る前に見てたTVで、 朝のニュースの終わりに聞いた 女子アナの方の挨拶 「笑顔溢れる一日…

ブログ239 VVVF制御って何よ?

シンプルに答えだけ…言います よ~ VVVF (Variant Voltage Variant Frequency) 因みにこれは和製英語だそうです。 和名は、可変電圧可変周波数制御 これは… 誘導電動機の回転数制御 の話でした 可変電圧可変周波数制御 - Wikipedia 最近、過去問を進めてま…

ブログ238 logの話、前にもしたけどさ

tetsuya-2020-new-blog.hatenablog.com のリンクでもわかるように 前にも取り上げたネタですが… 未だにログって何? てな感じなので log とか言われたら何だっけ? ●対数といって指数の逆転 指数は… 10の二乗は100 対数は… 10を基本の数にして、100にするに…

ブログ236 FF回路、機械、情報

皆様、こんばんは 今回の話は… やべぇ…っす 2021年の過去問で 機械の分野のB問題に FF回路の正誤問題が出てきました。 わしゃ… 理解できずに、とっても眠くなりました でも、 色々と検索したりして調べたので 紹介します。 FF回路、 フリップフロップ回路…

ブログ234 ウェーバ(Wb)とテスラ(T)

こんにちは ブログ231の後に234...? なんてお気づきになった方、 貴方は結構な「Tetsuya電気工学」ブログのファンでございます。 いつも、ご購読ありがとうございます。 実は231は、230の後に書き途中で保存してたけど出荷が遅れただけです。 今日のお題は …

ブログ231 理解出来ないのなら分割せよ

こんにちは 皆さん、いかがお過ごしですか。 私は米俵かついで 税務所いって年貢を納めてきました。 このシステムは、現代も江戸時代も変化しないものですね。 はぁ~重かった… ってオイ… 米俵なんて… 軽トラ乗せてけよ … こういうノリでブログ書いてます 毎…

ブログ233 雑談③ 京急のイス

おはようございます また雑談しちゃいます 雑談ばっかで仕事が進まぬ… 私、横浜に在住、東京に通勤してるのですが いつもはJRを利用してまして… 今日は現場で横浜市内の移動、 久々に京急を利用したら… 驚きました。 座席が柔らかくて優しい… JRの何線だか忘…

ブログ232 RiGht Generator, Left Motor

自分の勉強メモメモ フレミングの左手の法則 フレミングの右手の法則 と2つあるのですが、 暫く使わないと、 どっちがどっちだか… 覚え方として 左がモーター 右が起電力 中指から、親指へ 電、磁、力 RiGht Generator