ブログ323 亜音速って何?

電験三種の試験が終わりまして1週間たちました。いかがお過ごしでしょうか?

試験前は、

試験終わったら、ゆっくりしたい。。。

なんて思ってたのですが、

結局、変わらず忙しい。。。

 

「試験後にやりたい事リスト」を作って、

旅行に行きたい、沖縄に移住したい、ヨーロッパ旅行に行きたい 

なんて非現実を差し置いて、

現実的な。。テナント改修工事。。。(楽しいんですけどね、疲労困憊っす)

 

本日の本題に移ります

日本の軍事を紹介しているニュースで出てきた単語です

イージス艦がどうやって発射されたミサイルを撃墜するか

そんな説明をしている自衛隊員の言葉に

「音速だったり亜音速だったりするミサイルに対応するために。。。」

 

亜音速? なんじゃらほい?

で、調べちゃいました。

 

亜音速の方が音速より遅いのか。

私がよく読む、異世界ものの漫画で亜人とかいう言葉があるけど、そんな感じ?

「亜」って100%じゃないって事?

亜の解説 - 小学館 デジタル大辞泉
あ【亜〔亞〕】
常用漢字] [音]ア(漢) [訓]つぐ

1 上位や主たるものに次ぐ。次位の。準ずる。「亜将・亜聖・亜流・亜熱帯」

2 化合物中で酸化の程度の低いものを表す語。「亜硝酸・亜硫酸」

3 生物学で、生物分類上の基本単位である門・綱・目・科・属・種などの、それぞれの下位単位を表す語。「亜種・亜門」

やはりそうだったのかー、知らなかった

亜熱帯とか、学生時代に学んだけど、

そんな教わり方してないから、そのまま丸暗記してたよ

 

その他の音速の情報👇

  • Sub-Sonic, Tran-Sonic, Sonic, Super-Sonic
  • 音速のX倍で マッハX となる
  • 対地速度1225km/h(340.31m/s、15℃・1気圧)をマッハ1とすることが多い

スーパーソニックとかイベントあるよね?

元々の意味はこっちだったんですねぇ