ブログ 157 知らなかった! 温度の話での気付き ℃ ℉ 機械②

私が勉強している、電検3種の「機械」のサブカテゴリーに

「電熱」って ジュールとか温度とかの話があるのですが。。

 

「温度」の話で、今まで生きてきて、気付いてないことに気付いてしまった。。

  • 絶対零度 -273.15℃
  • ℃ ℉ の使い分け
  • ℉ の良さとは。。
  • 摂氏 とか 華氏 って漢字の由来

大まかに分けて、上記の4点

 

まずは、「絶対零度」 こんな常識が存在していたんですね。

-273.15℃ より低い温度は。。。存在しない!

マジか。。 知らなかった。

あの。。「超電導」とかあるじゃないですか。。 あれって、コレ?

ちょっと違うけど。。近い温度みたいですね。。 

そして 温度の単位 ケルビンも -273.15℃を 0Kとして基準にするのかぁ

 

℃ ℉ の使い分け

℃ の事を 摂氏20度 とか言うんですけど。。

Celsius さんが発明した温度だから 摂氏 っていうそうです。

アンデルス・セルシウス - Wikipedia スウェーデンの方みたいです。

℉ は 華氏100度 とか言うそうで、アメリカだと温度の単位はこれを使います

摂氏と華氏。アメリカでは気温を"℃"ではなく"°F"で表す

 

 

℉ の良さとは。。
  • 摂氏の良い点は、水の凝固点と沸点が基準の0-100になっている所
  • 華氏の良い点は、Fahrenheitさんが自分の体温を基本に作った温度なので、人の体温や生活と密接していて100℉超えると高熱とかわかりやすいようです。
摂氏 とか 華氏 って漢字の由来
  • 華氏 - Wikipedia Fahrenheit さんが発明した温度だから 華氏 だそうです。。

華氏。。この漢字。。。 中国語の由来ですよね? 華ってかいて ふぁ って言いますもんね 台湾の地名にもあったし、アメリカから最近たたかれてる中国の通信会社も。。この漢字つかってるし。 そして、Fahrenheit はドイツ人ですね。 私、少しドイツ語が話せますので、すぐわかります。 

    Celsius さんが発明した温度だから 摂氏 っていうそうですし。。

さすが、世界共通の感覚である温度の単位、スウェーデン、ドイツにアメリカに中国と色々な国を回って日本に入ってきているようです。

 

新しい分野の勉強をしていると、

いろいろ楽しい気づきがあります ♪