ブログ325 次の目標とか考え始めてます

前回の記事より

電験三種、はっきりしない面もありますが

ほぼ合格したのではないかと思いまして

次の目標を考えています。

 

数日前、FM横浜の「プライムタイム」に出演していた

ゲストのエディボーイedhiii boi - Wikipedia(若いアーティストさん)が

司会の栗原治久 | Fm yokohama 84.7  さんから

「いま人生何合目ですか?」と聞かれて

「1合目です」

とキッパリ答えてたのに感銘しました。

後から、十代のアーティストと知って、そのチャレンジ精神に少し納得できたのですが

私、

電験三種を3年数か月かかってようやく合格(?)したという事にして

疲れ果てて、人生の山を登り切った位の感覚でいてました。

現在、40を超えて立派なオジサンとなり、

知らず知らずにチャレンジ精神うすれてきたかも

新しい目標たてる

と思い立って検索検索

電験3種の試験前からユーチューブで見ている👇、電気予報士なな子さん

今回の令和4年度後期の試験に合格したようです。おめでとうございます。

そして、つぎの目標で電験2種の合格を1年半後に設定している動画です。

私より短期間で3種に合格して、そして上位の試験を目指すと動画で発表

その動画のコメント欄に、

現実の厳しさをしっている人達のコメントがあることに気付きました

wao
悪いことは言わん、止めた方が良い。。。取れるかもしれないが失う物の方が多い。


kuu kukai
同感です。全てを犠牲にして勉強してますが二次試験の壁は厚いです。

 

わたしも、実は2種に興味を持ち始めていたので、

同じ土俵で同じ目標を掲げる、リアルな戦友のコメントの重みが理解できます。

電験3種でなんど挫折したか。。。

今回だめだったら勉強の継続できていたのか。。。

私も、電気予報士なな子さんと同様にブログで発信する事で

電験3種の勉強を継続してきました。

そんな私です

電験2種を目指したいけど、まだ調査段階です。

電験2種の試験から得たいスキルリスト

  • 電験三種で理解しきれてない計算の復習、
  • 選択肢から選ぶ問題でなくフリーハンドで解答できるまで知識を上げてみたい。
  • 難易度の高い数学的な問題を理解できるようになりたい

まとめ

今回は、次の目標のはなしでした。

エネ管とか、ビルメンとか、電気通信系の資格とか色々ありますし 

簿記の勉強やフィナンッシャルプランナーとかお金の管理の学びたいなとか

語学系にも興味ありまして、中国語は10年前くらいから学習意欲あります。

とりあえずは身近な改修工事と色々な書類関係の処理して、目標定めしていきます。