2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ 188 電験三種テスト 終了

ふー 長かった日々が。。。 報われる? か、どうかは分かりませんが 何とかやり切りました。 私、過去問を解いてても分からない問題があると 考えすぎて、脳みそが疲労して、机で寝てしまう傾向がありまして 本試験でも、難しい問題に当たったら寝落ちしてし…

ブログ 187 遂に明日テスト本番

明日ついにテスト本番です。 朝の 9時から17時半まで。。。 90分の科目x3、65分の科目x1 で。。テスト自体は5時間35分。。。 座ってるだけでも。。しんどい そして文章問題をひたすら解いていくんですから。。 大学入試とかで、試験慣れしてい…

ブログ 186 配電線路の形状 樹枝式 回生電力

配電線の話です。 電気は。。 発電され、送電され、変電され、配電されて需要家へ届きます。 簡単に言うと、どのように配られるか 普段はあまり考えませんけど、日本で多く採用されているのは 「樹枝式 じゅししき」 樹枝状方式 - Wikipedia 原点となる根っ…

ブログ 185 玉がいし って何? 電験三種:電力

電験三種の本番、ついに来週に迫ってますね。 私は今でも日々勉強していますが。。。ハッキリ言って合格見込みはありません。 過去問といてて分かるんですが、そんなに計算早く出来ないし! ずっと勉強してきた理論ですら。。 1科目90分の時間内に終わる自…

ブログ 184 誘電体損とか 誘電損とか。。 なんでんねん

H27 電力 Q10 誘電体損の値[W] は幾つですか? って問題があります。 地中電線路で静電容量がある式なので、C [F] の話だとわかるのですが。。 誘電体損 って私は聞いたこと無いやつでした。。 試験2週間前でも、まだまだ分からない事ばかりです。 ちょっ…

ブログ 183 水力発電の計算式から 1リッターの意識改革

水力発電の原理は。。 位置エネルギーを運動エネルギーに変えて水車を動かし発電させる とっても分かりやすいです。 そして計算式も P=9.8QHη [kW] うーん、分かりやすくて好きです。 ここで Q=水量なのですが 今まで意識してなかったことを発見しました。 …