ブログ 185 玉がいし って何? 電験三種:電力

電験三種の本番、ついに来週に迫ってますね。

私は今でも日々勉強していますが。。。ハッキリ言って合格見込みはありません。

過去問といてて分かるんですが、そんなに計算早く出来ないし!

ずっと勉強してきた理論ですら。。 1科目90分の時間内に終わる自信ないです。

 

これは私の計算能力と、知識レベルとか総合的に 

半年で仕上がるレベルじゃ無かった。。。って単純にそう理解しています。

 

高1の生徒が、半年で大学受験に間に合わせようとした。。。

そのくらい無謀な計画だったのかもしれません。

 

でも、半年間 必死に勉強してきて 電気の知識がたくさんついたので

とっても有益でした!

そして、来年への良いステップアップにもなったと思います。

 

では、今回の ブログのお題 玉がいし。。。 とは

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200909155826j:plain

玉がいし 電験三種

見た事ありますよね?

電柱の支線、黄色のプラスチックの カバーがかけてあるメッセンに付いてる奴です。

この部分って電気的に絶縁されてたんですね! 詳しく観察したこと無かったから気付きませんでした。

そして 「玉がいし」 なんてユニークな。。。ちょっぴりアダルトな名前が付いているとは。。。

 

金ちゃん たまげました。。。外資企業に就職したんだ。。

このイメージで覚えてください。

 

決して。。

 キャン玉、裏返したら 臭かった。。。とか変なイメージ。。ダメよ~ダメダメ!

☺ 既に少ない読者が。。減っちゃうわ!