2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログ276 年末も勉強できる?エアコン掃除

2022年、年末です。大晦日。 皆様、良い年を過ごせましたか? 年末の限りある数日に勉強しようと、テキストを開いて動画をみて と予定して考えていたのですが。。 29日は銀行行ってお年玉を用意、なんて銀行や郵便局に行ったら 日頃のたまっている支払いや事…

ブログ275 変圧器の見直し DIY⑨スイッチ・コンセント

こんばんは、良い週末送れましたか? いつの間にか12月で年の瀬ですね。 早いものです。 今週末は機械科目の「変圧器」の見直ししました。 申込んだオンライン動画のレッスンに確認テストあるんですけど… そのテストが全然点数取れなくて 電験3種の勉強…3年…

ブログ274 DIY⑧ 階段下の物置の続き

お疲れ様です 良い週末過ごせましたか? 私は今週末、土曜に少しダラダラしてしまったので、心改めようと日曜、家の掃除と片づけを始めたら止まらなくなって、食事もろくに取らずに、月曜日に日付変わるまでぶっ通しで作業を進めてました。 自分の好きな事だ…

ブログ273 ホール素子?

おはようございます。 スペイン戦… まさかの… 勝利… 「朝早く起きたのに、夢が見れました」 みたいなコメントをテレビのアナウンサーが言っていました。 私が早起きしてテレビを付けた時には既に2-1で、 オイオイまじかよ~ 守れ~守田~ って感じでした…

ブログ272 DIY⑦ リビング照明増設

お疲れ様です あっという間に週末、そして月曜 で、今週末は(11月最後の週末) 先週に引き続き、配線作業しました。 その前に…コスタリカ戦のサッカーの話します? 6-0でスペインが勝ったからって… 7-0狙って行く位の気持ち必要だったんじゃ無いんですか? …

ブログ271 トルクの比例推移

って記事を書いたのに消えちゃった? 見つけた! 過去履歴に残ってた おはようございます。 前回のブログで話した、SAT社の電験三種の講座に入会したのでやる気のあるうちに進めねば...と言うことで週末勉強の習慣を取り戻しました。 日曜の朝に少し早め…

ブログ270 DIY⑥ 階段下の物置を明るくせよ

お久しぶりです。 いや~ 勝ちましたね。ワールドカップ戦 浅野の角度無い所からのシュート えっ、入ったの? って驚きでした § 久々のブログ更新 § 夏の電験3種は残念ながら ギリギリ不合格だったそうです。 たぶん不運にも難しい年に当たってしまったんだ…

ブログ269 誘電正接とは…

いよいよ明日です。 直前になると「時間がない!」 なんて気付くんですよね。 あのとき勉強しとけば良かった… とかね… 直前になると「このやり方間違ってた!」 とかも気づいちゃったりして もっと効率の良い、実践的な勉強方法見つけたりするけど…時間ない……

ブログ268 FB制御の等価回路

皆様、いかがお過ごしですか? 試験直前、もーカウントダウンです。 余裕があって自信満々なんて方はいらっしゃるんですかね〜? 私なんて… この時期なのに、ぜんぜん自信ありません。 過去問やってて、新しい気付きが多いくらいでして… もし全部話してたら…

ブログ267 電流と電圧の向きが逆になる

私、この現象について疑心だらけだったのですが… 本当にこんな事もあるんですね。 … こんにちは、テツヤです。 今回のテーマは、電流の向きと電圧の向きです。 学校の理科の授業でも習うんですが 例えば、電池があって+から−へ電流ながれるんです。 そ、で…

ブログ266 「単巻変圧器」の続き

以前に紹介した 単巻変圧器の、比率の覚え方のブログ とても覚えやすい数字を考え出したから、これ覚えてください なんて紹介した私 ですが。。。 いま過去問を解いてて、この問題が出て 自信満々で答えた解答が。。。✖ でした。。 ので、ので、 改めて改訂…

ブログ265 需要率、負荷率、不等率とか

需要率、負荷率、不等率 なんて言葉が法規の問題で出てくるんです 言葉の意味に慣れてなくて、何と何を計算すればよいのかで、戸惑い→間違えになりました。 言葉さえ分かっちゃえば、超かんたんな問題なので覚えちゃいましょう。 と、いっても中々簡単に覚え…

ブログ264 脳みそフルマッチョ

お疲れ様です 筆者のテツヤです。 電験3種の試験まであと9日となりました。 受験票もきたし、試験会場もわかってるし。 準備ばっちり。。。 じゃないわよ!! 誰が、合格点までまだまだ遠い道のりでゴールが見えてないんだい 「私だよ!」 (強引に西岡スミ…

ブログ263 たるみの公式の覚え方 D=WS^2/8T

※2023/03/23 暗記ゴロの修正をします。 前回までのでは思い出しにくいので、私のオリジナルです。 フワちゃんみたいな喋り口調で覚えると良いかなと思ってます。 でた~、鳩に乗ってるし、鈴木次長(笑w) D=S^2*W / 8T Lって言ってたのに、 鳩田次長したの…

ブログ262 目標の再確認します

お久しぶりです。 筆者のテツヤです。6月半ばくらいから暑くなりましたね~。 そいえば昨日仕事をしていて、なんか「ピキッ!」音がしたような気がして 初めての「ぎっくり背中」って症状になりました。 前々日に、会社の仲間が「職人さんが急にこれなくなっ…

ブログ261 単巻変圧器の続き

皆さん、こんにちは 先ほどの ブログの260の必殺技を覚えた後に これやってみて下さい H19年、機械の問6 なんか… 我ながら… ちょ~簡単になってません? この問題への理解度が足りなくて、 3連続で間違えてたのに、必殺の12369を編み出してから… 間違えよう…

ブログ260 単巻変圧器の計算方法

「単巻変圧器」の話します 問題で出てくる図は、こんな奴です。 変圧器の一種なのですが 巻線比、一次側の電流、二次側の電流、自己容量、負荷容量とか色々とあって文字式が覚えにくいな〜と感じてました。 そこで、小学生に速さと時間と距離の関係を教える…

ブログ259 「順変換・逆変換」

またまた用語の話です ✌️ 「順変換」 「逆変換」動作って… なに~ って思ってたんです。 けどね… 気付いたら整流回路の話でした H12Q4 この問題の用語… 色々と勉強になりました 問題文はこちら ダイオードを用いた単相ブリッジ整流回路は、コンデンサと組み…

ブログ258 「ダーリントン接続」??

また出た… 確実に西の国から来てる用語 なんですか? 「ダーリントン接続」って? 【初級者向】ダーリントン接続とは?使い方と注意点について | アナデジ太郎の回路設計 なんか、名前と形を覚えてしまえば こんなものか~って感じですね。 でも初見で知らな…

ブログ257 「トライアック」って何?

また用語とか分からなくて チンプンカンプンなんですよ〜 H12Q4の機械科目の問題からです。 「交流電力制御は、正負の各半サイクル毎に同一の位相制御を行うことが必要である。トライアックはこの用途に適している。」 トライアックって聞いたことあるのか…

ブログ256 変圧器△⭐結線

今週末は、変圧器…特化期間になりました。 ボヤッとしてた変圧器の理解度 これを過去問で変圧器ばっかりやってたら少し理解度が増えました。 と、言うことで今回のトピックは 「変圧器」 の… 結線について デルタデルタとか、スタースターとか デルタスター…

ブログ255 積和形式と和積形式?

ヤバい… また何か見たこと無いの出てきた… こんにちは、土日はもっぱら電験三種の勉強しています。このブログ筆者のテツヤです。 理論を一昨年、電気を去年、合格したので 今年は何とか機械!あわよくば法規も… なんて考えてますが、勉強してて寝落ちしまく…

ブログ254 Tがた等価回路、Lがた等価回路

つづけて、小さな疑問です。 変圧器の問題とか、誘導機の問題で Tがた Lがた等価回路 って出てきます。 あの時の かた ってどっちの漢字でしたっけ? 形 それとも 型 こちらが私が解いてた問題 H26Q6 機械H26Q6 ここでは「形」なんですよ で、検索してみると…

ブログ253 インピーダンス電圧?って電流なの?

こんにちは、皆さん電験の申し込み済ませましたか? 確か5月16日㈪から申し込みが開始されています。 私は、ついこないだ「3度目の正直~!」なんて思いながら受験申請しました。 2015年くらいにも一度申し込みして、受験会場にも足を運んでない時も合わせる…

ブログ252 交番磁界って何?

こんばんは… 勉強しても勉強しても 相変わらず用語で詰まってしまいます。 今回の用語は… 「交番磁界」とか「交番電流」 やってた問題は H27 機械 問13 いや〜、この問題、簡単そうなんですよ。 知識問題だから計算も要りませんし。 でも… 今月、2回も連続…

ブログ251 サインコサイン表

忘れちゃうので、sin cos 表を作りました。 サイン零は…1か0かどっち? とかわからなくなりません? 私、表を作りました これこれ 分数を全部2にすると数字が並ぶから覚えやすいんですよね。 因みに… 0度は斜線とX軸の線が近くなるので… コサインが1 サイ…

ブログ 250 リアクタンス?リアクトル?

おはようございます 今朝は…変圧器の問題から 発生した私のクエスチョンマーク?? 「リアクタンス?リアクトル?」 この差はなに? … と書いていて、何となく予想がついてしまいました。 多分ですが… リアクタンスが… 抵抗と共に三角形で計算に用いられる…

ブログ 249 「イオン化」

ゴールデンウィークも最終日、 皆様、充実出来ましたでしょうか? わたしも勉強頑張ろ〜 なんて 意気込みましたが… 何処で勉強してても、気付いたら 寝落ち… してました。 今回のトピックは 「イオン」 銀イオンが消臭になってたりするじゃないですか、あー…

ブログ248 論理式、ベン図って何? 積和形式、和積形式

ベン図って何? 唐突な質問ですが、ベン図って何ですか? 平成25年 機械 問18 この問題をベン図で解くそうなのですが。。。 私は。。何それ。。でした では私が検索した結果をお見せしますね ベン図 - Wikipedia (ウィキペディア様の説明) ベン図を使った…

ブログ247 「点弧」する?しないで運転?

機械 H23 問9 サイリスタをトリガ(点弧)しないで運転 なんて言葉が問題にあるんですよ。 点弧?? トリガって意味なの。。。つまり ON/OFF を ON にしないで運転? サイリスタを ON にしないで運転なんて...OFF じゃないんですか? とりあえずサイリス…