ブログ248 論理式、ベン図って何? 積和形式、和積形式

ベン図って何?

 

唐突な質問ですが、ベン図って何ですか?

 

平成25年 機械 問18

この問題をベン図で解くそうなのですが。。。 私は。。何それ。。でした

では私が検索した結果をお見せしますね

 

ベン図 - Wikipedia    (ウィキペディア様の説明)

ベン図を使った集合問題の解き方とドモルガンの法則

そして、この方のブログがわかり易い (リンクさせていただきました)

なるほどね、数学の授業で見た事あるような図ですね

 

で、そもそもこの問題は、論理関数を。。

  • 積和形式で簡単化したものを選べ
  • 和積形式で簡単化したものを選べ

でして。。

その、二つの形式ってどんな感じにすればいいのよ?

って。。私みたいな素人は疑問に思うんです

 

令和元年度機械問18 | 電験3種Web  

👆このサイトの論理式の和積形式説明わかりやすいです。

 

なるほどねぇ

って事で、本日は論理式のはなしでした。

 

ちなみに。。。

こないだ夜に入った大和市マクドナルドで、

休日に中年男性が2人、上司と部下の関係?がいまして

上司が論理的に語りに語りまくってました。

いや。。論理的かどうかは知りませんが。。。

いい年のおっさん2人で安っすいマクドナルド来て、大きな声で説教っぽいことセナや~

と思う私。

結構、夜のマクドナルドって他のカフェとか閉まっちゃう時間で勉強したい人とか、作業したい人とかの憩いの場だったりしているんです。。。

 

声が大きくて迷惑なおじさんは、自分の会社の中や飲み屋で語ってくださいよ~

部下の人が何も言えなくなっちゃってるから、話し合いにもなってないし

大きな声が聞こえるから、聞こえる方も説教されてる気分になってしまいます。

ちなみに...

こういう文化って日本独特のものだと思います

外国に行くとね。。こういうの無いんだよ。

じゃあ。。いろんな状況をどう解決するの?

って疑問あります?

勘の良い方は最近の世界情勢みればわかりますよね… 深くは触れてはいけない話題なのでモヤモヤっと話を終わります😂🤔🤫🤨