ブログ247 「点弧」する?しないで運転?

機械 H23 問9

 

サイリスタをトリガ(点弧)しないで運転

なんて言葉が問題にあるんですよ。

 

点弧??

トリガって意味なの。。。つまり ON/OFF を ON にしないで運転?

サイリスタを ON にしないで運転なんて...OFF じゃないんですか?

 

とりあえずサイリスタの解説リンクを載せてみます

サイリスタ - Wikipedia

 

う~ん

なんだこの問題。。。

と30分くらい悩んだ結果。。わかりました。

 

そもそもトライアックの回路の問題なのですが、

半導体サイリスタで+ーに切り分けて整流したい」。。。という概念があると

意味わからなくなります。

 

トライアックなんだから、切り分けには向いてないんだ。。。

交流電源ACがあって、回路の途中にトライアックがあって、

その両端の電圧を測定している。

 

その電圧の変化グラフをみて、

2つのサイリスタ S1,S2 がどのように作動しているか

ただ、その点に注目して解答すればいいんだ。。。

 

この回路の意味とか考えたら、ドはまりしました。

なぜに、そのタイミングで 「点弧(トリガ)」するの??

とか思ってたら。。。点弧じゃなくて消弧の間違えじゃない?

とか色々考えてしまって 

 

半導体なのだから、交流電源と一緒に利用して整流したいっていう、

固定概念に囚われました。

 

科学者は色々な状況を作って実験したいんですよね

こんな回路つくって、こんな運転制御しても意味ないじゃん

とかじゃ。。ないんですよ~

 

とか言えるようになった私。。。

レベルアップしてるんじゃ。。。あ~りませんか♪(チャーリー浜)

2年前のこのブログの初期の記事をみると。。

超ド基礎な事を。。大発見したかのように語っています。( ´艸`)

継続は力なり でごわす。

あと4か月、有意義に使っていきましょう!