ブログ257 「トライアック」って何?

また用語とか分からなくて

チンプンカンプンなんですよ〜

 

H12Q4の機械科目の問題からです。

「交流電力制御は、正負の各半サイクル毎に同一の位相制御を行うことが必要である。トライアックはこの用途に適している。」

🤔

トライアックって聞いたことあるのか?

トライ…って言ってるから

家庭教師かな🙄

 

なんて…冗談です。

トライ…って言ったら「3」ですよね

🧐

真面目に…

英語の感覚だとそうなんです。🤓

トライアスロンとか、トリプルとか、トリオとか、トライアングルとか、トライシクルとか

Uni, Bi, Tri

で、1、2、3です

 

で!

「トライアック」ですが

アックって何?

の疑問があったので検索しました。

そもそも、ローマ字でどう書くのよ??

 

トライアック:これだけは知っておきたいアナログ用語 - EDN Japan

なんと…「TRIAC」

これって…

AC電源を制御するからってことかな?

 

しかしソレなら覚えやすい🤔

ほら日本語なら、何だか良く分からない呪文の「トライアック」って6文字のカタカナと物とその性能を覚えなきゃならなかったのですが…

英語で意味が分かれば、なんと自然に覚えられる事か…

だから日本語でカタカナとか略語のローマ字とかで覚えろ〜って言う教育は無理が有るんですよね😅

 

この前、ブログに取り上げた

「リアクトル」もそうでしたね〜

って話でした。

 

 

為になるな〜とか思ったら

チャンネル登録してね

(なーんてYouTuberの真似して言ってみました😜✌️😆)