2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ⑰ 「輝度と照度」って何? luminance & illuminance

光に関する問題で出てくるんです。 「輝度」とか「照度」 って言われても。。。普段使いしている単語じゃないですから。。 単位は cd/㎡ と lx 。。。 なんて読むの?って。。 カンデラ毎スクエアメートル と ルクス です。 で、他にもルーメンとかあるんで…

ブログ⑯ 「リアクタンス」って何だっけ?

ブログ⑯ 「リアクタンス」って何だっけ? 電気の世界では 「リアクタンス」ってよく聞く言葉 でも結構、 「リアクタンスに影響があるので~」 なんて他の技術者に言われても 「そうですね~」 なんて、知ってるふりして答えたりしちゃってるんです。 でも「…

ブログ⑮ δ って何て読むの?

ブログ⑮ δ って何て読むの? 電気数学やってると あるあるだと思うんですが。。 「ギリシャ文字が読めん!」 (お笑いコンビ千鳥のノブ風に言ってください) 「癖が凄いんじゃ!」 って。。。まぁ 角度 δ とか書いてあったりするんですけど 計算式も、「?」…

ブログ⑭ ひたすら過去問を解く 1週目終了して感じた事

ブログ⑭ ひたすら過去問を解く 1週目終了して感じた事... 過去問を解いていく作業の一週目の簡単な感想です。 初年度は辛い、 2年目も痛い、 3年目くらいから光が見えてくる、 4年目で挫折、 5年目で希望を持つ、 6年目で楽観視、 7年目で少し不安にな…

ブログ⑬ 全熱交換器を採用する?

ブログ⑬ 全熱交換器を採用する? 空気調和設備の省エネルギー対策で出てきた設問の用語なんですが。。。 これってどういう意味ですか? 空調屋さんでもないし、設備工でも無いから、今まで出くわしてきたことのない単語です。 今まで空調の問題というと、熱…

ブログ⑫ そして過去問を解く!

4/25 毎日べんきょを続けるって大変ですよね。 それが一番のチャレンジかもしれない って事でブログを書き続けよ この手法は、以下のTV番組をみて習いました。 下のリンクはこの方のブログ 「激レアさんを連れてきた」(テレビ朝日) https://ameblo.jp/yuri…

ブログ⑪ 接地はA種からD種まで。。

ブログ⑪ 接地はA種からD種まで。。 これも、ほんと基本中の基本なんですが! 忘れるんですよ。 ってかスラスラといえる人いるんか? 日常的に接地工事してる方とか管理側の人なら当然知っているか。。。 で、ですよ。 基本は~ Aの方が優れてて Dに向かうに…

ブログ⑩ スターデルタ始動方式のおさらい

電気の分野では基本中の基本な教科書的考えですが。。 使ってないと忘れるんです。 これって、スターから始まるんでしたっけ? デルタからだっけ? すら不明確に。。。 初期電流を抑えたいんですよね。。。って話してて不安な技術者。。って周りが不安になっ…

ブログ⑨ 過去問を解く!

ブログ⑨ 過去問を解く! って資格試験では王道の勉強方法ですが、もちろん私もしています。 毎日少しずつ進めているのですが、中々満足のいかない点数で散々な結果な繰り返しを過ごしていたのですが。。。 遂に昨日、一発目の過去問で46/60の76%の成績が出…

ブログ⑧ 監理技術者資格者証 とは なんぞよ?

監理技術者資格者証 って初めて聞きました。こんな免許あったんですか? スイマセン無知で。。。 監理技術者が必要な工事は。。。 元請負の特定建設業者が当該工事を施工するために締結した下請契約の請負代金総額が4,000万円以上(建築一式工事は6,000万円…

ブログ⑦ 金属線ぴ? 金属製可とう電線管?

こういうのって独特の言い回しだと思いますが、 試験に出ると。。。「うん?なんだこれ?」 どっちがどっち? って私はなります。 金属線ぴ =レースウェイ 又は メタルモール 可とう電線管 =プリカ イメージが大事ですよね。。アカデミックな単語と普段使…

ブログ⑥ ラーメン構造 とは

建築系の勉強をしているとよく出てくるワードですが 普段私たちがの食べてるラーメンとは違うんです。。。って事は知っています。 ソバージュ みたいな奴を思い出してください。 癖がすごいんじゃ~ って。 あれでは無いです。 1級電気工事施工管理 のテス…

ブログ⑤ 高調波とは

配電系統における高調波に関する記述として、不適当なものはどれか。 「高調波」? 知ってるような、知らないような。。。 多分、交流の正弦波の歪だろうなぁ~くらいで 影響とか、対策とか。。どうしましょうか。。。 とりあえず、以下が高調波の定義です。…

ブログ④ GET研究所の動画を見るんじゃ~

1級電気工事施工管理 の勉強を始めるにあたって、 まずこの試験ってどの程度なの? 難しいの? どんな問題でるの? ってな質問に答えてくれるのがこの動画 そしてこの「GET研究所さん」は本屋さんでも売っている参考書を書いている人たちなので 信頼性も十…

ブログ③ 電気法規「保安規定を主務大臣に届け出る」?

「主務大臣」って何ですか? 今まで無かった、表現だと思います。 教えてgooによると 主務大臣とは、何か問題や案件があるときに、その問題などを担当する省庁の大臣を指します。 つまり、防衛問題なら防衛庁が担当ですから「防衛庁長官」を、交通問題なら国…

ブログ② 2020年 1級電気工事施工管理 試験に合格する。。と言い切る 事で決心する

1級電気工事施工管理 試験に合格する 為に 先ずは何するか 参考書や過去問題集を買う とことん本を使って勉強する YouTubeで検索して参考動画を探して見る 計画する、そして継続する 問題を解く、繰り返す、自信がついてくるまで繰り返す 以上です。 それで…

2020年 1級電気工事施工管理 試験に合格する 為のブログ①

少し前に見たTVで (激レアさんを連れてきた) ダイエットを試みた女性がジムに通い お願いしたコーチがボディビル専属の人で、 何故か水着コンテストで日本チャンピオンを目指すんだ! と言われ、トレーニングを始めた。 そのコーチの教えの一つが、毎日ブ…

ブログのアドレスを新しくしました

何故かと言うと 以前に2年間書いていたブログがハッキングされてウイルスに侵されてしまい。 修復改善したのですが出来ず。 そして、アカウントの停止をしたのですが、なぜか今もウイルスのサイトとして、何故か現役で残っており。。。サーバー契約も切って…