ブログ⑬ 全熱交換器を採用する?

ブログ⑬ 全熱交換器を採用する?

 

空気調和設備省エネルギー対策で出てきた設問の用語なんですが。。。

これってどういう意味ですか?

 

空調屋さんでもないし、設備工でも無いから、今まで出くわしてきたことのない単語です。

今まで空調の問題というと、熱交換の仕組みや、空気を送る方法というイメージでしたが。。

なんか毛色が違う?

 

で、調べてみましたよ

って、これ考えた人。。。天才!?

 

こちらはWikipediaのリンクです

https://ja.wikipedia.org/wiki/全熱交換器

 

これじゃ、分かりにくいかな。。。

私が理解した感じですと。。 こんな感じです。

  1. 家の換気はしたい
  2. 新鮮な空気を取り込みたい
  3. 冬とか余計に! 
  4. 灯油のストーブとか使って二酸化炭素も充満してるし。。
  5. でもね、折角暖かい空気になってるのに、外気を取り込んだら寒くなるでしょ
  6. そこで「全熱交換器!」
  7. なにそれ~!!
  8. このマシンは、換気で空気の入れ替えをするけど、熱と湿気は外に出さないよ
  9. 熱と湿気は、外から入ってくる新鮮な空気が引き継ぐんだ!!
  10. www!! 夢みたいな装置!

って何となく分かりました?

この凄さ。。。

 

冬でも夏でも、部屋内の室温と外気の室温とエアコンとか使って差があるじゃないですか。。

 

でも、換気したいですよね。

でも、折角温めた部屋 又は 折角冷やした部屋の空気を取られるのは

勿体ない!!

 

のび太君、そんな時に。。

「全熱交換器!」

 

考えた人、頭いいですよね!