2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ269 誘電正接とは…

いよいよ明日です。 直前になると「時間がない!」 なんて気付くんですよね。 あのとき勉強しとけば良かった… とかね… 直前になると「このやり方間違ってた!」 とかも気づいちゃったりして もっと効率の良い、実践的な勉強方法見つけたりするけど…時間ない……

ブログ268 FB制御の等価回路

皆様、いかがお過ごしですか? 試験直前、もーカウントダウンです。 余裕があって自信満々なんて方はいらっしゃるんですかね〜? 私なんて… この時期なのに、ぜんぜん自信ありません。 過去問やってて、新しい気付きが多いくらいでして… もし全部話してたら…

ブログ267 電流と電圧の向きが逆になる

私、この現象について疑心だらけだったのですが… 本当にこんな事もあるんですね。 … こんにちは、テツヤです。 今回のテーマは、電流の向きと電圧の向きです。 学校の理科の授業でも習うんですが 例えば、電池があって+から−へ電流ながれるんです。 そ、で…

ブログ266 「単巻変圧器」の続き

以前に紹介した 単巻変圧器の、比率の覚え方のブログ とても覚えやすい数字を考え出したから、これ覚えてください なんて紹介した私 ですが。。。 いま過去問を解いてて、この問題が出て 自信満々で答えた解答が。。。✖ でした。。 ので、ので、 改めて改訂…

ブログ265 需要率、負荷率、不等率とか

需要率、負荷率、不等率 なんて言葉が法規の問題で出てくるんです 言葉の意味に慣れてなくて、何と何を計算すればよいのかで、戸惑い→間違えになりました。 言葉さえ分かっちゃえば、超かんたんな問題なので覚えちゃいましょう。 と、いっても中々簡単に覚え…

ブログ264 脳みそフルマッチョ

お疲れ様です 筆者のテツヤです。 電験3種の試験まであと9日となりました。 受験票もきたし、試験会場もわかってるし。 準備ばっちり。。。 じゃないわよ!! 誰が、合格点までまだまだ遠い道のりでゴールが見えてないんだい 「私だよ!」 (強引に西岡スミ…

ブログ263 たるみの公式の覚え方 D=WS^2/8T

※2023/03/23 暗記ゴロの修正をします。 前回までのでは思い出しにくいので、私のオリジナルです。 フワちゃんみたいな喋り口調で覚えると良いかなと思ってます。 でた~、鳩に乗ってるし、鈴木次長(笑w) D=S^2*W / 8T Lって言ってたのに、 鳩田次長したの…