ブログ268 FB制御の等価回路

皆様、いかがお過ごしですか?

試験直前、もーカウントダウンです。

余裕があって自信満々なんて方はいらっしゃるんですかね〜?

私なんて…

この時期なのに、ぜんぜん自信ありません。

過去問やってて、新しい気付きが多いくらいでして…

もし全部話してたら、

「いまさら⁉」って驚かれると思います。

😅😳

そんな私… 気付いた事があります

「自動制御」の計算出来ないかも…

そこで、皆さまに今そのレベル⁉って驚かれる話をしちゃいます。

フィードバック制御の等価回路の話です。

🎉キャ〜

GとかHとかXとかYとか、なにを分母に入れたらいいのか、分子なのか…

ハッキリ覚えられなかったんです。😵‍💫😵

そこで…

私が編み出した方法はコレ↓


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20220817233824j:image

 

得意の数字の当て込み!

これで計算式になったときに

分母から… 1 + 2×3分の… 3‥ ×4 =5

と…凄くないですか?

4が入力で、5が出力、引出しフィードバックが2で、通過する制御システムが3

とかのロケーションは覚えないといけませんが、

🤓覚えられそうですよね。

●気を付ける点は

2と3の上下を逆に書かないこと。2がした3が上(逃した、酸がウエッ)😆😜

●もう1つ気をつける点

青い矢印した、+と-の記号は、等価回路になると入れ替わる🤓

−の場合は+に、+なら−になるので気をつけて下さい。

🐕

今回は、以上になります。

試験前の体調管理、気をつけて下さい😊