2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログ192 1級電気工事施工管理、実地試験の考察vol.1

おはようございます。 2020年、すっかり年の瀬ですね。 世の中は皆さんが仕事納めをして。。 しかし今年はコロナか~、なんて感じで、家で自粛生活と引きこもり生活。 そんな家が多いようです。 さてさて、1級電気工事施工管理の実地試験の話をします。 この…

ブログの趣旨を飛び越えて vo.7 スマホの修理

スミマセン ブログ筆者の テツヤです。 ブログの更新で、いきなりの謝罪❗ 何故かって… ブログの更新… 約2ヶ月してませんでした なんでだろう… 11月は時間が出来ると趣味のテニスに明け暮れ… 週に3日とか…時々4日とかやってました。お陰さまで膝が痛い痛い…

ブログの趣旨を飛び越えて vol.6 トイレの水漏れを直す

家の中のトラブルって色々あるもんで、気になる点があるときに直さないでほっておくとドンドン増えていきます。 最近気になっていたことの1つが。。 1階のトイレの水が止まらない。。 家が静かな時にその音に気付いたんですが、 いつまでもチョロチョロ流…

ブログ 191 1級電気工事施工管理試験、テスト明けの感想

お久しぶりです。こちらのブログ筆者 テツヤです。 2020/10/18日曜日 1級電気工事施工管理試験を東京の後楽園の近くの中央大学キャンパスで受けてきました。 以前から、このブログで書いているようにこのテストに挑むのに2月くらいから過去問を解いて来てい…

ブログ 190 ブログはご無沙汰してますが、過去問はやっております

みなさま、お久しぶりです。 前回の投稿からまた1週間ほど空けてしまいました。 ですが、過去問はやっておりますよ。 少しずづですが。。 こちらが成績です。 ↓ 最近の過去問の結果 1級電気工事施工管理 元々、この試験は六月予定でしたので。 その時の方が…

ブログ 189 1級電気工事施工管理 アリダード と セオドライト

お久しぶりです。 電験三種のテストが終わって3週間たちました その間、サボってた。。。訳ではありません。 以前にもブログで書いた、プログラミングのプロジェクトが途中だったので、その続きをしていました。 以前2、3週間費やして、今回3週間費やし…

ブログ 188 電験三種テスト 終了

ふー 長かった日々が。。。 報われる? か、どうかは分かりませんが 何とかやり切りました。 私、過去問を解いてても分からない問題があると 考えすぎて、脳みそが疲労して、机で寝てしまう傾向がありまして 本試験でも、難しい問題に当たったら寝落ちしてし…

ブログ 187 遂に明日テスト本番

明日ついにテスト本番です。 朝の 9時から17時半まで。。。 90分の科目x3、65分の科目x1 で。。テスト自体は5時間35分。。。 座ってるだけでも。。しんどい そして文章問題をひたすら解いていくんですから。。 大学入試とかで、試験慣れしてい…

ブログ 186 配電線路の形状 樹枝式 回生電力

配電線の話です。 電気は。。 発電され、送電され、変電され、配電されて需要家へ届きます。 簡単に言うと、どのように配られるか 普段はあまり考えませんけど、日本で多く採用されているのは 「樹枝式 じゅししき」 樹枝状方式 - Wikipedia 原点となる根っ…

ブログ 185 玉がいし って何? 電験三種:電力

電験三種の本番、ついに来週に迫ってますね。 私は今でも日々勉強していますが。。。ハッキリ言って合格見込みはありません。 過去問といてて分かるんですが、そんなに計算早く出来ないし! ずっと勉強してきた理論ですら。。 1科目90分の時間内に終わる自…

ブログ 184 誘電体損とか 誘電損とか。。 なんでんねん

H27 電力 Q10 誘電体損の値[W] は幾つですか? って問題があります。 地中電線路で静電容量がある式なので、C [F] の話だとわかるのですが。。 誘電体損 って私は聞いたこと無いやつでした。。 試験2週間前でも、まだまだ分からない事ばかりです。 ちょっ…

ブログ 183 水力発電の計算式から 1リッターの意識改革

水力発電の原理は。。 位置エネルギーを運動エネルギーに変えて水車を動かし発電させる とっても分かりやすいです。 そして計算式も P=9.8QHη [kW] うーん、分かりやすくて好きです。 ここで Q=水量なのですが 今まで意識してなかったことを発見しました。 …

ブログ 182 トンの上の重さの単位ってあるの?

グラム から始まり ミリグラム とか キログラム とか ありますけど。 重さの単位って 急に トン になるじゃないですか。 だから トン って言われると 1kg x 10の何乗の数字? って分からなくなりがちです。 答えは、 トンは 普通に 1kg に ゼロが3つ の…

ブログ 181 ランキンサイクル と エンタルピー 電力

結局 知らん単語ばっかだったりするんです。 いや。。 前にも見た事あった単語でも。。 調べてから時間たってて忘れていたりします。 ランキンサイクル 比エンタルピー 1つの問題に2つ分からない単語入ってくると。。 英語の長文問題か❕ って ツッコミいれ…

ブログ 180 低濃縮ウラン と イエローケーキ?

電力 の過去問で 原子力発電の事が結構出ます。 E = MC^2 とか、有名な公式も出てくるんですが。 ウランとか、プルトニウムとか 有名な素材の話も出てきます。 天然のウラン235含有率は 約0.7%で。。 原子力発電利用するのに、低濃縮にする必要があり 3~5パ…

ブログ 179 テスト前に現実がみえてしまった。

2020年の1月から本腰を入れて毎日勉強をしています。 目標は、ブログのテーマと同じように「電験3種合格」 電気系の仕事の経験は豊富なのですが。。 このテストは、本気で計算が難しい。 電気の理論の根本を知ってますか~ って問題がひたすら出るんです。…

ブログ 178 ちょうかせん? 会えんの~夫婦はコックさん

電験三種 法規 最近、法規に手を出しています。。 この科目の難しさは、規定の数値を覚えたり、用語を知らないと話にならない事 ちょう架線って書くらしいんですけど 語彙力ないと何言ってるかサッパリわかりません。 吊架線 って漢字では書くそうなんで。。…

ブログ 177 アボガドロ定数 ??? モルの話 

電力 H29Q15 「モル」 という言葉 電験の勉強していて、数か月前に初めて聞きました。。 そして今回が二回目。。 アボガドロ定数 ?? は初耳です これ → じゃないですよね。。 「モル」って単語が、問題に出てきただけで。。。 わっ! 知ってる。。と嬉し…

ブログの趣旨を飛び越えて vol.6 ”Upload” ってアメリカドラマ知ってますか?

電験の試験まで時間が無いってのに。。。 アメリカドラマ見ちゃった話です。 タイトルは 「UPLOAD」 はじめに言いますけど。。。 超おもしろくてお勧めです! と私は思います。 アマゾンプライムのお薦めで出てきたので、 1話だけ見ようと思ったら。。 面白…

ブログ 176 周波数と周期 貴方はどの周波数まで聞こえますか?

H24 Q12 「貴方は、どの周波数まで聞こえますか?」 高い周波数は、年取ると聞こえなくなる。。とか言われますけど。。 このサイトで高い音までテスト出来ますね。 周波数 耳 テスト 限界 チェック どこまで聴こえる?: NEOland ちなみに私は18000~18500 Hz…

ブログ 175 ミルマンの定理 理論㉚

H24 Q17 過去問といてます。 練習問題と過去問の一番大きな差は。。 実際に過去問といていくと、自分の苦手なポイントとか、理解していないポイントが見えてきて効果的 では、今日のお題へ 「ミルマンの定理」 ミルマンさん。。ドイツの偉大な数学者なのかな…

ブログ 174 私のレベルで。。電験テスト攻略できるの?

最近ぶっ。。。 厚い 参考書? ってか 過去問を解き始めたので とても とても 心から感じている事ですが。。 数か月前から勉強をしてきている私でも この試験。。。私にとって とっても難しすぎて。。 本当に難しくて。。 合格点に全然届いていません。 全然…

ブログ 173 量子化。。。? せよ? 理論㉙

H28 Q14 量子化。。。なんちゃら って言葉が賢い感じ過ぎて踏み入れたくない。 たぶん 量子コンピューター って言葉ありますよね。 スーバーコンピューター? 量子コンピューターとは何か? 実用化進む次世代コンピューターの基礎と仕組みを解説 |ビジネス+…

ブログ 172 電圧利得。。。デシベルの話がサッパリじゃ。。理論㉘

H28 Q13 この問題に 「電圧利得は 40dBであった」 ってあるんです。 デシベルって無線系の仕事しているとよく出てくる数値なので聞きなれているのですが。。 過去の練習問題の経験から、この40と言う数値をそのまま計算で使ってはいけないって事を知ってい…

ブログ 171 アポロニウスの円 理論㉗

H28 Q1 最近は過去問を少しずつ解いています。 過去の実際のテストですので、 問題集よりも幅の広い範囲からの、問題に驚愕するばかりです。 今日のお題は 「 アポロニウスの円 」 なんだ、 これ。。。 定理: m,nm,n を相異なる正の実数とする.平面上の 22…

ブログ 170 分母を実数化せよ。。。

電気数学の話です。 高校数学で 分母を有理化せよ! と言われて。 分数の √2 とかを消すために分母分子に同じ数を掛ける みたいなやつです。 分母を実数化せよ。 これも高校数学で習う範囲のようでして 虚数 i 電気だと j が分母にあると。。 ほら。。見に…

ブログ 169 希ガス って何ですか?

電気の勉強していたのに どんどん物理が分からないと理解できないことに気付き さらには 希ガス。。とか 化学の知識も必要だったなんて。。 電気の勉強って すごい、お得なパッケージだったんです。 そして、ここ辺りの サイエンス 高校入学時に 初見で理解…

ブログ 168 チェンネル? 久しぶりの気付き。。。

MOSFETの図を見ていたら。。。 Pチャネル Nチャネル とかあるんですけど これって Channel ですよね。。 そして。。。 テレビのリモコンで動かすやつ。。 あれ 皆が チャンネルって言ってますけど Channel チャネルでしょ! 私の英語でのChannelのイメージは…

ブログ 167 勉強再開! して気付く事もあります

遂に勉強再開しました。 10日間とか、2週間とか、勉強をしていなかったので 勉強とか計算への脳みそがなまってしまいました。 でも少し勉強から離れて、 勉強をしない期間で気付く事ってありますね。 サッカーで例えると良いかな~と思うのですが。。。 …

ブログ 166 ブログさぼって何してたの。。。

前回の更新が13日前。。。 けっこうサボっちゃいました。 そうそう2週間前に健康診断いったんですよ。 そこで。。なんと。。 。。 健康まるだし だったんですよ。。 意外とね。。 体重も増えたかなと思ったら 「問診で以前より減りましたね。。」なんて言…