ブログ 169 希ガス って何ですか?

電気の勉強していたのに

どんどん物理が分からないと理解できないことに気付き

さらには

希ガス。。とか

化学の知識も必要だったなんて。。

 

電気の勉強って

すごい、お得なパッケージだったんです。

 

そして、ここ辺りの サイエンス

高校入学時に 初見で理解できなくて

挫折していた部分でして

大人になった今、再度勉強できるなんて最高です。

 

今回の 「希ガス」ですが

紫外線ランプ の話で出てきます。

そして、 意味は

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/70/Atom%28ver.2018.06%29.jpg

これこれ

この表。。。高校の時に見せられて ビビりました。

興味がある人には ウキウキしちゃうような表なのでしょうけども。。

大抵の人には。。。やべえの出てきた。。

ですよね。

 

今回の テーマの 希ガスですが 一番右の列の 18族の下の一列らしいです。

って。。話してるのに。。理解が薄くてスミマセン。

だれか詳しい人に解説してほしい~