ブログ 179 テスト前に現実がみえてしまった。

2020年の1月から本腰を入れて毎日勉強をしています。

目標は、ブログのテーマと同じように「電験3種合格」

 

電気系の仕事の経験は豊富なのですが。。

このテストは、本気で計算が難しい。

電気の理論の根本を知ってますか~ って問題がひたすら出るんです。

 

年始の 勉強を始めた頃は。。

  • 「 Q=CV 」 なんて基礎的な公式も知らずに一生懸命メモってました。
  • ベクトル図とかも、意識して電気を触ったこと無かったですし。。
  • コイルとコンデンサが対になって、虚数の計算も知らず。。
  • 打ち消しあって共振回路ができたりする理論の基礎もしらずに。。。学習するたびに驚きの連続でした。
その程度のレベルからの。。目標は。。。「一発合格」

やっぱり、無理があったかも。。と現実が見えてきました。

 

理論がそこそこ理解でき初めてから。。機械へいったら。。

そこは。。 a whole new world ♫ 。。。 (アナ雪のテーマ音楽です)

変圧器・誘導機・同期機などなど。。。ヤバい奴らばっか。。

電気の方が良いか。。と思って行ったら、そっちも合格点まで遠い。

法規で暗記して、せめてもう一科目。。と思ったら、法規の計算もバラエティが凄い。

 

そして、理論へ戻ったら、かなり忘れてて。。。理論の合格点すら怪しい。

こうなったら。。。 理論だけでも。。。欲を言えば電気もパスしたいけど。。

 

そう。。。試験まで、あと3週間程ですが。。

現実が見えてきてしまいました。

未だに。。。すべての教科での 完成度がひくくて。。

こりゃぁ 万が一も無く 不合格でしょう。。。

けども。。 何科目食い込めるか! の勝負になってきた

そして、半年で一発合格なんて出来なそうないので。。

マタギの 勉強になる事が確実。。。 モチベーションの維持が大変だろうけど。。

浪人生みたいな勉学生活が。。今後も続くと思うと気が重い。。

 

でも。。少しは楽観視しようと思っています。

年始の、学習開始時のレベルと比べると、

  • 理解度も、
  • 知識も、
  • 問題に対する経験値も、

全部、飛躍的に向上していますので。

以前は、意味不明だった問題のいくつかは 今では理解出来てチャレンジ出来るんです。

 

格闘技で例えると。。。(なぜに。。格闘技をもちだした。。?)

横綱:白鳳。。。に指一本触れられなかったのに、

最初に当たり負けしないで、まわしを取れるようになった!

。。。 そのあと勝てるかどうかは、問題次第だったりするのですが。。

 

最初の頃は、問題見ただけで。。目まいしていましたので。。

最近じゃ。。問題を解くために、分数の虚数計算をノートにズラズラ書いている、自分に驚きます。

 

現実を受け止めよ!  はっ は~ 

一矢報いよ!     はっ は~

継続は力なり!    いえっ さ~

そして テーマ曲は アナ雪ではなく。。 アラジンだそうです。。💦