ブログ 180 低濃縮ウラン と イエローケーキ?

電力 の過去問で

原子力発電の事が結構出ます。

 

E = MC^2

とか、有名な公式も出てくるんですが。

ウランとか、プルトニウムとか 有名な素材の話も出てきます。

 

天然のウラン235含有率は 約0.7%で。。

原子力発電利用するのに、低濃縮にする必要があり 

3~5パーセントぐらいにしないといけない。。

 

高濃度だと 20%越えが必要か。。。

 

国際問題になってることですね。 イランの核合意で濃縮率が。。

ってやってましたね。

そっか。。 核の問題?と言うか課題?と言うか 鍵は 

濃縮率にあったんですね。

元々の自然界にある、天然の濃度では反応しない。

反応したら、世界がドラゴンボールのように爆発だらけになってしまいますし。

 

だから、発電で利用できるために濃度をあげる処理を。。

そして、更に濃度を上げると、軍事目的とかで使える品物になってしまうんですね。

 

その他、の用語

 

では、次の話題で会いましょう!