2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ 182 トンの上の重さの単位ってあるの?

グラム から始まり ミリグラム とか キログラム とか ありますけど。 重さの単位って 急に トン になるじゃないですか。 だから トン って言われると 1kg x 10の何乗の数字? って分からなくなりがちです。 答えは、 トンは 普通に 1kg に ゼロが3つ の…

ブログ 181 ランキンサイクル と エンタルピー 電力

結局 知らん単語ばっかだったりするんです。 いや。。 前にも見た事あった単語でも。。 調べてから時間たってて忘れていたりします。 ランキンサイクル 比エンタルピー 1つの問題に2つ分からない単語入ってくると。。 英語の長文問題か❕ って ツッコミいれ…

ブログ 180 低濃縮ウラン と イエローケーキ?

電力 の過去問で 原子力発電の事が結構出ます。 E = MC^2 とか、有名な公式も出てくるんですが。 ウランとか、プルトニウムとか 有名な素材の話も出てきます。 天然のウラン235含有率は 約0.7%で。。 原子力発電利用するのに、低濃縮にする必要があり 3~5パ…

ブログ 179 テスト前に現実がみえてしまった。

2020年の1月から本腰を入れて毎日勉強をしています。 目標は、ブログのテーマと同じように「電験3種合格」 電気系の仕事の経験は豊富なのですが。。 このテストは、本気で計算が難しい。 電気の理論の根本を知ってますか~ って問題がひたすら出るんです。…

ブログ 178 ちょうかせん? 会えんの~夫婦はコックさん

電験三種 法規 最近、法規に手を出しています。。 この科目の難しさは、規定の数値を覚えたり、用語を知らないと話にならない事 ちょう架線って書くらしいんですけど 語彙力ないと何言ってるかサッパリわかりません。 吊架線 って漢字では書くそうなんで。。…

ブログ 177 アボガドロ定数 ??? モルの話 

電力 H29Q15 「モル」 という言葉 電験の勉強していて、数か月前に初めて聞きました。。 そして今回が二回目。。 アボガドロ定数 ?? は初耳です これ → じゃないですよね。。 「モル」って単語が、問題に出てきただけで。。。 わっ! 知ってる。。と嬉し…