2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの趣旨を飛び越えて vol.6 ”Upload” ってアメリカドラマ知ってますか?

電験の試験まで時間が無いってのに。。。 アメリカドラマ見ちゃった話です。 タイトルは 「UPLOAD」 はじめに言いますけど。。。 超おもしろくてお勧めです! と私は思います。 アマゾンプライムのお薦めで出てきたので、 1話だけ見ようと思ったら。。 面白…

ブログ 176 周波数と周期 貴方はどの周波数まで聞こえますか?

H24 Q12 「貴方は、どの周波数まで聞こえますか?」 高い周波数は、年取ると聞こえなくなる。。とか言われますけど。。 このサイトで高い音までテスト出来ますね。 周波数 耳 テスト 限界 チェック どこまで聴こえる?: NEOland ちなみに私は18000~18500 Hz…

ブログ 175 ミルマンの定理 理論㉚

H24 Q17 過去問といてます。 練習問題と過去問の一番大きな差は。。 実際に過去問といていくと、自分の苦手なポイントとか、理解していないポイントが見えてきて効果的 では、今日のお題へ 「ミルマンの定理」 ミルマンさん。。ドイツの偉大な数学者なのかな…

ブログ 174 私のレベルで。。電験テスト攻略できるの?

最近ぶっ。。。 厚い 参考書? ってか 過去問を解き始めたので とても とても 心から感じている事ですが。。 数か月前から勉強をしてきている私でも この試験。。。私にとって とっても難しすぎて。。 本当に難しくて。。 合格点に全然届いていません。 全然…

ブログ 173 量子化。。。? せよ? 理論㉙

H28 Q14 量子化。。。なんちゃら って言葉が賢い感じ過ぎて踏み入れたくない。 たぶん 量子コンピューター って言葉ありますよね。 スーバーコンピューター? 量子コンピューターとは何か? 実用化進む次世代コンピューターの基礎と仕組みを解説 |ビジネス+…

ブログ 172 電圧利得。。。デシベルの話がサッパリじゃ。。理論㉘

H28 Q13 この問題に 「電圧利得は 40dBであった」 ってあるんです。 デシベルって無線系の仕事しているとよく出てくる数値なので聞きなれているのですが。。 過去の練習問題の経験から、この40と言う数値をそのまま計算で使ってはいけないって事を知ってい…

ブログ 171 アポロニウスの円 理論㉗

H28 Q1 最近は過去問を少しずつ解いています。 過去の実際のテストですので、 問題集よりも幅の広い範囲からの、問題に驚愕するばかりです。 今日のお題は 「 アポロニウスの円 」 なんだ、 これ。。。 定理: m,nm,n を相異なる正の実数とする.平面上の 22…

ブログ 170 分母を実数化せよ。。。

電気数学の話です。 高校数学で 分母を有理化せよ! と言われて。 分数の √2 とかを消すために分母分子に同じ数を掛ける みたいなやつです。 分母を実数化せよ。 これも高校数学で習う範囲のようでして 虚数 i 電気だと j が分母にあると。。 ほら。。見に…

ブログ 169 希ガス って何ですか?

電気の勉強していたのに どんどん物理が分からないと理解できないことに気付き さらには 希ガス。。とか 化学の知識も必要だったなんて。。 電気の勉強って すごい、お得なパッケージだったんです。 そして、ここ辺りの サイエンス 高校入学時に 初見で理解…

ブログ 168 チェンネル? 久しぶりの気付き。。。

MOSFETの図を見ていたら。。。 Pチャネル Nチャネル とかあるんですけど これって Channel ですよね。。 そして。。。 テレビのリモコンで動かすやつ。。 あれ 皆が チャンネルって言ってますけど Channel チャネルでしょ! 私の英語でのChannelのイメージは…

ブログ 167 勉強再開! して気付く事もあります

遂に勉強再開しました。 10日間とか、2週間とか、勉強をしていなかったので 勉強とか計算への脳みそがなまってしまいました。 でも少し勉強から離れて、 勉強をしない期間で気付く事ってありますね。 サッカーで例えると良いかな~と思うのですが。。。 …

ブログ 166 ブログさぼって何してたの。。。

前回の更新が13日前。。。 けっこうサボっちゃいました。 そうそう2週間前に健康診断いったんですよ。 そこで。。なんと。。 。。 健康まるだし だったんですよ。。 意外とね。。 体重も増えたかなと思ったら 「問診で以前より減りましたね。。」なんて言…

ブログ 165 アモルファス変圧器 機械⑦

アモルファス変圧器。。。って何??? ケイ素鋼板に比べて、「鉄損」が大きく減少する。。。らしい。 アモルファス金属 (amorphous - きんぞく)、非晶質金属とは、ガラスのように、元素の配列に規則性がなく全く無秩序な金属である。 (参照:下のリンクのW…

ブログ 164 「自己インダクタンス」= L 理論㉖ 分かったふりして分かってませんでした。 

「機械」の誘導機をやっているのですが。。 難しい。。って事で、理論へ戻りまして。。 ドラクエで言う所の、弱めの敵を倒して~の。。レベル上げしています。 で。。気付いちゃいました。。。 理論の電磁力。。分かっているふりしてたかも 特に 自己インダ…

ブログ 163 直流機 機械⑥

「機械」 分野の一番最初の章 「直流機」を なんとか正答率 85% まで上げました。 最初の章なのに。。 機械の参考書を買ってから、 1週間以上かかったことに かなり焦りを感じて 昨日、今日と徹夜で勉強しました。 なんとか理解度がここまで上がって、少し…

ブログ 162 良く間違えてた 電界の話 の理解度が上がった 理論㉖

静電気の話 や コンデンサの話で いつも理解度が低くて間違えてたことの一つなのですが。。 電界 E の感覚について。 過去にもブログ記事をかいてますが。。。 ブログ 154 静電気の電界 V=El と E=D/ε 電験3種 理論㉓ - 過去の記事をそんなにあてにしてはい…

ブログ 161 クーロンの話。。r と r^2 の使い分けの話。。 理論㉕

H26 C17 クーロンの話。。。以前にも何度もしていますが。。 毎回、過去問を解く度に。。。理解度が上がってきて。。 あれっ、この前の 謎が解けたかも。。。とかありまして。 この前の記事での謎はこちら。。 ブログ 76 サルでもわかる。。コンデンサの静電…