ブログ 172 電圧利得。。。デシベルの話がサッパリじゃ。。理論㉘

H28 Q13

 

この問題に 「電圧利得は 40dBであった」

ってあるんです。

デシベルって無線系の仕事しているとよく出てくる数値なので聞きなれているのですが。。

 

過去の練習問題の経験から、この40と言う数値をそのまま計算で使ってはいけないって事を知っています。

 

では。。どうするんだっけ?

log  ....とか出てくる計算だったかな。。

対数 っていうんだっけ、

指数の逆バージョン。。

 

log 10^2=100 だよね。。

知っている知識は。。以上です。。 売り切れゴメン。。

しかし。。デシベルって

どうやって表すんだっけな。。

 

 

20 log 10 Vo/Vi  [dB]

これが基本の形の様です

40デシベルだと

40 = 20 log 10 Vo/Vi

2 = log 10 Vo/Vi

Vo/Vi = 100

。。。という感じのようですね。。

何か質問のあるかた~いますか?

いませんね!

では、 さいなら~

。。。(笑)

( ´艸`)  逃げ去る。。。 (何故とか質問されても困るしね)

 

あとがき:

こんなDBデシベルが分からない~なんて私言ってますが、数年前に陸特の試験受かってますから。無線の仕事や携帯電話のアンテナの仕事をしていた時は

自ら「無線技術士です」 てなことを自己紹介で言ってた気がする。。

デシベルも曖昧だったのに(;^ω^) ではでは ごきげんよう