ブログ 144 皮相電力と有効電力 Ps & P 電験3種 理論⑲

30分くらいかけてA4ノートの半分にギッシリ書いて計算したんですが。

答えが ✖ だったので、全部パーになりました。 (´;ω;`)

 

今回の話は 「皮相電力 と 有効電力」です。

 

間違えた計算式の履歴を見て解説と見比べると、

なぜ私が違った方向へいってしまったかが分かります。

問題には 有効電力と無効電力の数値が提示されていて

私はそれを利用して

  • P=3VI  と。。乱暴に計算始めてしまっていました。

何故かというと。。 勘違いして覚えてしまってました。

よく考えれば、間違えるはずないのに。。

 

  • P=3VI cosθ   有効電力  =P
  • Ps= 3VI    皮相電力  =S

ですね。。 

 

うん。。うん。。

今も、上の2つを書いているときに、逆に書いてしまってました。。

 

色々な 計算のテクニックが複合的に絡み合って難しい。。

まだ、色々と不明確な点があります。。 

 

小さなことからコツコツと。。

 

アドミタンスを利用した R Xl Xc の直列・並列回路とか理解度低いよな~

そのうち、ブログのテーマになりそうです。。。