2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ197 試験後の感想

一年越しの試験が遂に終わりました。 コロナの影響で一次試験が大幅に遅れ、 二次試験の2/21は去年この資格試験を申し込んだ日が去年の1月の終わりだったので、その日取りより遅い一年越しでした。 そして結果発表はまた暫く掛かって、 なんと6月4日らし…

ブログ196 実地試験当日 試験前

試験前にブログ書けるなんて… 余裕? いやいや、この施工管理の実地試験は 書きの問題なので、直前のラストスパートではどうしようも無い、 それよりも単語とかボキャブラリーとか漢字力の差が出そうなので、あとで漢字の練習します。 あと読み手の試験官の…

ブログの趣旨を飛び越えて vol.8 江戸時代に人気でした蘭学

ブログの趣旨をとんでもなく飛び越えます。 今日のテーマは、なんと… 「蘭学」について! みんな小学生、中学生と、日本の歴史を学びますよね。 日本周辺の国が歴史に出てくるのは当然なのですが、 なんか江戸時代になると急に、みんな寺子屋で学び出すんで…

ブログ 195 実地試験のコツ③ 問3ネットワーク計算

おはようございます。 一級電気工事施工管理技術検定 実地試験まであと3日ですね。 いよいよ大詰めです。 皆さん、気を緩めずにそして焦らずに準備に取り組んで行きましょう。 本日のお題は、問3のネットワーク計算 実は今日、私は既に2問解いて見たので…

ブログ 194 実地試験のコツ② 問5電気法規

昨日に引き続きのブログをアップします 昨日のブログで言った、「問4、5は難しいですよ」ですが… 訂正します。 問5… ですが… これ思ってた以上に簡単かもしれません 問5 電気法規 出題パターンが決まってますやん! ⚫ 設問は全部で3つ ⚫ 配点は14点 ⚫…

ブログ 193 実地試験のコツ①

こんにちは、そしてお久しぶりです テツヤです。 一級電気工事施工管理技術検定 実地試験 遂に来週に迫ってきましたね ワクワク、ドキドキ ですが。 今が旬なので、このテーマで私が気付いた試験へのヒントを読者の皆様へ伝えちゃいます。 因みに自己紹介を…