2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ 160 日本の夏が、「昔より暑い理由」知ってました? 電験3種 機械⑤

「温暖化だ、温暖化だ。。」なんて言っちゃったりして。。 「昭和初期の頃は日本は暑くなかった。。」 とかね。。 最近、電気の勉強ってよりも。。物理の勉強って感じになって 時々発見があると楽しいな~とか思えるんですが。。 物理の原則で。。エネルギー…

ブログ 159 紫外線と赤外線 電験3種 機械④

本日のテーマは 「照明」の「可視域」。。紫外線と赤外線です。 ここ数日間、ブログをさぼってました。 勉強はしていたのですが。。「機械」に入って 問題が難しくて。。ややこしくて。。 波に乗れなくて。。テンション↷ してました。。 今日も、まだそのテ…

ブログ 158 「比熱 と 潜熱 と 顕熱」 機械③ 電検3種

H15 Q11 機械 「比熱 と 潜熱 と 顕熱」 の話です。 と言われても。。。普通の大人はこれらの単語を知ってるんですか? わたしは。。 ??? って感じでした。 <H15 Q11 機械> 電気炉により、質量500kgの鋳鋼を加熱し、時間20minで完全に溶解させるのに必要な電力(kW)の値</h15>…

ブログ 157 知らなかった! 温度の話での気付き ℃ ℉ 機械②

私が勉強している、電検3種の「機械」のサブカテゴリーに 「電熱」って ジュールとか温度とかの話があるのですが。。 「温度」の話で、今まで生きてきて、気付いてないことに気付いてしまった。。 絶対零度 -273.15℃ ℃ ℉ の使い分け ℉ の良さとは。。 摂氏 …

ブログ 156 機械 はじめました。。 電検3種 機械①

数日前に新しい参考書+問題集を買いまして 機械の勉強始めました。 新しい分野の勉強は。。眠い! でも、理論より計算問題も少ないので、楽なのでは??? とか思ってます。 成績の推移 tetsuya 電検3種 機械 そして、最初から意外と正答率も悪くない。。 …

ブログ 155 コンデンサ C の公式 理論㉔ 

H24Q2 問題集のp94, Q16 静電容量 C の問題の話です。 コンデンサの中に、ε1の誘電体を入れて。。。からの計算問題? 知識問題なのか。。? この問題の計算。。。とってもややこしい 知識として覚えてなければ時間内に解けないような気がする。。 取り急ぎ、…

ブログ 154 静電気の電界 V=El と E=D/ε 電験3種 理論㉓

H21 Q17 * この問題の更新記事のリンクが 記事の下にあります。 静電気の電界の強さと誘電体の話です。 ウエハース状のコンデンサの絵が出てきて 上部は、比誘電率 ε1=1、厚みは4mm 中部は、比誘電率 ε2=4、厚みは4mm 下部は、比誘電率 ε1=1、厚みは2m…

ブログ 153 毎日、目標を定める 電験3種

私のブログを読んでくださってる方で 多少お気づきの方もいらっしゃると思うのですが。。 毎日の目標や気付きを、成績表の下に書いています。 成績の推移 電験三種・理論テキスト こちらが私の成績表です。 今回の話は。。「小さな目標を定める!」 最近の目…

ブログの趣旨を飛び越えて vol.5 久々に髪切って思う事

ブログの趣旨を飛び越えて。。。 って、私。。結構な話好きで 毎日のように 小ネタをもっているので 沢山かけちゃうんで。。 自粛気味に。。この分野は更新しています。 vol.5 久々に髪切って思う事 少し前から、髪の毛切りたいな~と思ってて 切ってきまし…

ブログ 152 電験3種 1冊やり終えて感じた事

6月2日から始めて 約3週間で、電験3種 理論の問題集 1冊とりあえず、すべての問題を最低1回ずづ やり終えました。 電験の勉強に過去に何度も挫折しているので。。 始める前は、本当に恐怖というか 踏み入れてはいけないエリアって感じだったんですが。…

ブログ 151 エネルギー計算問題に共通すること 電験3種 数学③

勇者テツヤよ。。 「なになにの エネルギーの値を求めよ!」 また。。急に。。 お師匠様。。何かの修行でしょうか。。 そう。。電気の理論の勉強。。 そりゃそうですよね。。 よくある問題ですが。。 エネルギーの値の問題って共通の公式パターンがあります…

ブログ 150 「時定数」の話 電験3種 理論㉒

RCの閉回路の時定数を求めよ。 勇者テツヤよ。。 えぇえぇぇ~ 急にそんなこと言われても。。 なんか普段使いしてない、単語の数値を求めよとか。。 何を基準にしていいのか。。分かりませんし。。 これ、以前にもブログで話をした、過渡現象の問題です。 ブ…

ブログ 149 「電磁力」NI って? 電験3種 理論㉑

H26 Q3 電磁力 NI の話です。 電磁力って なんか理解が難しいなぁ~って思ってたんですけど。 過去問とか、問題を解いていくことで。。。 「あれっ」 そう言う事なの? って瞬間ありますよね。 電磁力の問題で、今それ起こりました。 ブログ 88 磁気回路のオ…

ブログ 148 重ね合わせの理 と テブナンの定理 電験3種 数学②

直流の複雑な回路で何回も迷子になってます 計算方法はそれなりに理解しているつもりなのに... 何故に、間違えてしまうのか... 重ね合わせの理 これは分かりやすいコンセプトなんですが 複数の電源が回路網にある時に... 電源を別々にして電流を求めて合計す…

ブログ 147 「有理化」ってどんな作業でしたっけ 電験3種 数学①

1つ前の記事の資料ように張ったリンクで出てきたワードなんですけど。。 「有理化」 って何でしたっけ? 。。。 分からないまま、飛ばして解説を読んでいましたが。。 有理化とは。。 代表例として。。 「分子」/「√分母」 の計算式を 「√分子」/「分母」に…

ブログ 146 「アドミタンスを使う」タイミングとルール 電験3種 理論⑳

「アドミタンスを使う」タイミングとルール 「ちょっと何言ってんのか、わかんないんだけど。。」 って、サンドイッチマンの富澤が良く言ってますが。。 私も、勉強してて見慣れないワードが出てくると 毎回そんな感じです。 基本のき を発表しますよ 抵抗の…

ブログ 145 TwitterでSNSシェアしてしまった次の日

夜中にスミマセンでした。 昨日の最後のブログ記事を書いた後に、 『Twitterでシェアする』 みたいなボタンが 私が利用している 「Hatena Blog」 で出てきて、考えずに押してしまいました。 今のところ、この勉強ブログを SNS でシェアしていなかったので、 …

ブログ 144 皮相電力と有効電力 Ps & P 電験3種 理論⑲

30分くらいかけてA4ノートの半分にギッシリ書いて計算したんですが。 答えが ✖ だったので、全部パーになりました。 (´;ω;`) 今回の話は 「皮相電力 と 有効電力」です。 間違えた計算式の履歴を見て解説と見比べると、 なぜ私が違った方向へいってしまっ…

ブログ 143 位相のずれ 電験三種 理論⑱

毎日たくさんの発見があるんですけど。。 また、出会っちゃいました。 自分の認識外の計算ルールに。。 今回の話は 「位相のずれ」 についてです。 <H24 Q16> 三相交流回路の問題 I = E/Z = 200∠0 / 30∠π/6 ----① I ≒ 6.67∠-π/6 -----② (問題集の解説より) ここで私</h24>…

ブログ 142 加法定理 電験3種 理論⑰

果報は寝て待て。。 なんて言ってますけど。。 また出た。。これも高校数学らしいんですけど~ 覚えてる? ってか 習った? 今回のテーマは 「加法定理」 です。 早速。。 リンクつけちゃう? 加法定理の公式まとめ(証明・覚え方・語呂合わせ・問題) | 理…

ブログ 141 ゼーベック効果 と 熱電対形計器 電験3種 理論⑯

またですか。。 私の知らない単語と科学の常識。。 一体あと幾つあるのよ、この年になって発見が多いと。。。 オラ。。。 ワクワクしちゃうぞ。。 (孫悟空は永遠に強い相手と対峙したい) けど。。 私はそんな戦いマニアでもないですし どうせ。。 ゼーベッ…

ブログ 140 シリコン半導体を不純物とまぜよ 電験3種 理論⑮

H18 Q11 半導体 電子理論の基礎の話 です。 半導体と言ったらシリコンなのですが、シリコンだけでは電子回路が組めません。 シリコンに不純物を混ぜる必要があります。 5価の元素を不純物として加えて、P形半導体を 3価の元素を不純物として加えて、N形半…

ブログ 139 ローレンツ力 って何だ? 向心力&遠心力 電験3種 理論⑭

「ローレンツ 力」って聞いたことありますか? 恥ずかしながら、私はまたまた初耳ワードでした。 「電子理論」を勉強中に出てきました。 強さが一定の磁界中に 磁界の方向と直角に電子がVと言うスピードを持って突入した時 電子の運動方向と直角方向の力を受…

ブログ 138 理解できない事なんて世界に数えきれないほどある

理解できない事なんて世界に数えきれないほどある 一度見ただけで、仕組みを理解できる事なんてそうそうない。 それは、数学においても、物理においても 英語においても、科学においても、 一度見ただけで、なるほどね、じゃあこういう意味ね。。とか、この…

ブログの趣旨を飛び越えて vol. 4 「Naruto と Boruto 」

いつもの勉強の話から、ちょー趣旨を飛び越えちゃうんですけど 最近のマンガは凄いなーと思いまして。 「Boruto」って漫画しってます? 20年前くらいからヒットした「Naruto」の子供世代の漫画です。 何が凄いかって。。 漫画のキャラクターが実際の世界と…

ブログ 137 計算ミスを少なくする 電験3種 理論⑬

計算ミスが多くて困っています。。 6月に入って、暖かくなりましたね~ 暖かくなったのは良いんですけど、 わたくし最近計算ミスが多い事に気付いてしまいました。 見てください、この表を。。。×ばっかり。。 問題集 成績 tetsuya 電験3種 - Google ドライ…

ブログ 136 LC共振回路 すげえぞ 電験3種 理論⑫

共振回路についての話 共振回路って言葉は聞いた事あったのですが、認識不足でした。 電験3種の勉強して、コンデンサとかコイルとか学習してエネルギーの求め方とか色々やった後での、この回路の理論への出会いは衝撃的でした。 【高校物理】 電磁気59 LC共…

ブログ 135 磁束鎖交数 じそくさくこうすう ψ プサイ 電検3種 理論⑪

問題集p.158 Q18 コイルに蓄えられるエネルギー H21Q3 「磁束鎖交数」 じそくさくこうすう Ψ (Wb) ぷさい? なんだこれ。。 調べてもあまりよい答えば見つからない。 「磁束鎖交数」 N巻のコイル全体を貫く磁力線の本数 Ψ=NΦ NΦ=LI 最近、電磁力のや静電気…

ブログ 134 合格への作戦会議 電検3種② 「習慣づけ」と「ルール」

事件は会議室で起きているんじゃない。。。 現場で起きているんだ! 懐かしのセリフ。。YouTubeでも見れました →事件は会議室で起きているんじゃない - YouTube 「会議は少ないほうがいい」 とか 「会社の会議が長くて困る」 とか いろんな会議あります。 私…

ブログ 133 雑談。。そして最近、気付いちゃってる事

私が勉強している 「電験三種・理論」 分からないことを調べていると、頻繁に上がってくるキーワードがあります。 それは。。 「高校生の物理」 電気の理論って高校生の物理で習う範囲だったんですね。。 今まで、気付いてませんでした。 それにしても、この…