ブログ 133 雑談。。そして最近、気付いちゃってる事

私が勉強している 「電験三種・理論」

分からないことを調べていると、頻繁に上がってくるキーワードがあります。

それは。。

「高校生の物理」

 

電気の理論って高校生の物理で習う範囲だったんですね。。

今まで、気付いてませんでした。

それにしても、この問題を高校生が授業でならうなんて。。。

難しすぎじゃないんですか?

 

理解の出来ない人は、みんな文系にいくから → 物理は数学が得意な一部の生徒だけなのかな。私も中学くらいまではそこそこ真面目に勉強していましたが、高校の数学とか理系の科目になると全然理解できなくなって挫折しました。

 

今思うと、ただ単に先生の教え方とかにもよるような気がするんですが。私の行った高校の先生達は私には意味不明な事を沢山言ってて理解も出来ずに詰まらないなぁ~。と思っていました。

 

その頃の私の理解度に問題があったのかも知れませんし、分からなくても、高校で塾にも行かなかったし出来ることをやれてなかった自分の責任でもあったのだと思います。

 

私の時代の高校の先生は、生徒の理解とかお構いなしに授業を進めていました。

今もそうなのかは知りませんが、現代の子供はYouTubeありますし。学校の先生の説明で理解できなくても、YouTubeでその単元を詳しく説明してくれている先生を検索して小一時間その内容を復習すれば、学校での遅れを取り返せますよね。

 

そのお陰さまで、私の電気の勉強も。教科書を一回見ただけではチンプンカンプンの内容をYouTube検索したりして、再度勉強している。

YouTubeで教えてくれている先生は皆、多分私よりも年下だと思うけど。。^^

今の世の中、勉強に年齢なんて関係ないですよね!

 

やる気があれば、なんでもできる!

現代社会バンザイ  ヽ(^o^)丿

 

*今日の暗記目標の「静電気と磁気の比較表」

書き込み式で作りました。 電気の勉強または高校物理の勉強で覚えたい人は、PDFファイルにしましたので。こちら(♪)をクリックしたら、ダウンロードできます。