ブログ 138 理解できない事なんて世界に数えきれないほどある

理解できない事なんて世界に数えきれないほどある

 

一度見ただけで、仕組みを理解できる事なんてそうそうない。

それは、数学においても、物理においても

英語においても、科学においても、

一度見ただけで、なるほどね、じゃあこういう意味ね。。とか、このように応用して使えるねとか。。。 天才ですか?

 

そんな事は一般的な脳みそレベルでは滅多にないんです。

だから、理解できなくてボーっとしてしまったり、眠くなったり、分からないって興味をなくしたり。。しますよね。

それで当たり前。

 

考えてもできないんだから。。。手を動かすしかない。

とりあえず教科書に書いてある事をノートに書き写す。

理解できなくても、手を動かす。

分からなくても音読してみる。

もがいて、隠れたヒントを探す。

 

一通りしたら、他の問題へうつる。

理解できないから止まる。。とそこで終わる。

 

本気で分からないことだらけの私自信へのメッセージ。

私自信に言い聞かせているんです。。

 

そして、こんなのも。。空想上の理論で。。

本当に分からない時は、パスして飛ばした方が良い。 

理解できないブレーキがかかると何も進まなくなる。

 

人間だもの。。。 みつお

 

と、書いた後に。。 プチ・ブレイクスルーしました!

かなり正答数を伸ばしました!

 

問題集 tetsuya 電験3種 理論 成績推移 - Google ドライブ