ブログの趣旨を飛び越えて vol. 4 「Naruto と Boruto 」

いつもの勉強の話から、ちょー趣旨を飛び越えちゃうんですけど

最近のマンガは凄いなーと思いまして。

 

Boruto」って漫画しってます? 

20年前くらいからヒットした「Naruto」の子供世代の漫画です。

 

何が凄いかって。。

漫画のキャラクターが実際の世界と同じように年を重ねている事です。

Narutoが結婚して子供ができて、その子供世代の漫画で。。木の葉の里という彼らの国で育っている。 Narutoで出てきた昔の子供のキャラクターが先生役だったり、大人の役で里で働いている。

 

この現実に近い時間の流れに沿って漫画の話が進んでいくと、Borutoを知らない世代の現実の大人も昔の漫画の続きがやっているので、既に知っているキャラクターが出ていてストーリーに入りやすい。 子供が最近の漫画見ていても、お父さんはチンプンカンプンで置いて行かれる、又は興味さえ持たない。。。 

ではなく、Borutoのお父さんのNarutoは強かったんだぞ~ みたいな。。漫画の中のストーリーの昔話を子供にすらしてあげられる。 本棚から、昔の漫画を出して子供に見せてあげられる。 とか。。 なんか色々凄い。

 

これ、例えば 超有名な日本アニメの 「サザエさん」とかで同じことが起きていたとしたら。。。って空想してしまいます。

カツオ君やタラちゃんが、どんどん年を取っていって次世代や孫世代、曾孫世代とか。。 何十年前からサザエさんがアニメでやっているか分かりませんが。。例えば50年くらいやっていると仮定して。。

  • カツオさんは60歳くらい。。
  • 25歳の時に花沢さんと結ばれて3人の子供に恵まれる
  • 20代、30代でサラリーマンしながら友人の中島と飲み歩いたりする
  • 40代も順調に進み
  • 50歳の時に、アニメの波平さんのポジションを引き継ぐ。
  • 髪の毛は薄くなり、奥さん、長女、長男、次女、長女の婿、孫の家族構成は同じで、自分がタラちゃん風の孫に「お爺ちゃん」と呼ばれるストーリーに世代交代。
  • 主人公も世代交代してカツオの馬鹿でやんちゃでいたずら坊主の息子に代わる。
  • 時々、お父さんのカツオにこっぴどく叱られて、中島くんとカオリちゃんの息子で野球仲間で親友の家に逃げ込む。
  • そんな時に、中島がカツオの昔話をたくさんしてあげる。
  • 2020年になりカツオ60歳、子供もみんな巣立っていった。。
  • 趣味はゲートボール
  • 時々、子供たちが孫や曾孫を連れて実家にやってくる。

とかね。。 色々ストーリーであそべますよね。

 

「あの野球帽の少年の。。カツオが。。お爺ちゃんって呼ばれてる。。」

とか、タマも猫なので15年周期で、新しい猫が磯野家にやってくる。。

「初めまして、5代目タマです。。」とかEXILE的な。。名前! 

とかね。。

 

時間の感覚が現実と近いアニメって。。なんか色々すごいな~って話でした。

さてと。。勉強再開しましょ ♪

 

*電気関係のブログだから 「ボルト」の話をした ? って訳ではありません ヨ

偶然の産物です。