ブログ 137 計算ミスを少なくする 電験3種 理論⑬

計算ミスが多くて困っています。。

 

6月に入って、暖かくなりましたね~

 

暖かくなったのは良いんですけど、

わたくし最近計算ミスが多い事に気付いてしまいました。

 

見てください、この表を。。。×ばっかり。。

問題集 成績 tetsuya 電験3種 - Google ドライブ

 

悩みに悩んで計算して。。「×」を繰り返し取る。。

色々な複合的な理由があると思うのですが。。ちょっと検証してみます。

 

なぜ、計算間違い多くしてしまうか
  • 公式をハッキリと覚えていない
  • 字が汚くて時々自分の書いた数字を読み間違えてしまう
  • 計算式が長い
  • 王道の公式は覚えていても、変化を付けた条件を提示される変化球問題についていけてない
  • 全体の式が書けていない
  • 数字ばかりで計算していて、その数字が後々みて何を計算していたのかが不明確
  • 問題に対する経験値が足りない
  • そもそもの問題で問われていることを理解していない。ので違う箇所を求めていたりする。

羅列するとこんなものでしょうか。

では改善へ向けての対応リスト
  • 文字をキレイに書く、
  • あとで見返して意味が分かるように数字の前に何を計算しているかの記号式を書く、
  • 最短で求められる公式を覚えて練習する。
  • 公式を自分自身でまとめて、どの問題に対してどれが有効かを整理する。
  • あと。。一回一回ショックをうけて筆を止めない。 
  • 間違えてても、次の作業に取り掛かる。

こんなのを意識して、問題を沢山こなして経験値を上げていこうと思います。

 

では熱中症に気を付けて、みなさまに良い一日を ♪