ブログ 155 コンデンサ C の公式 理論㉔ 

H24Q2 問題集のp94, Q16

 

静電容量 C の問題の話です。

コンデンサの中に、ε1の誘電体を入れて。。。からの計算問題?

知識問題なのか。。?

 

この問題の計算。。。とってもややこしい

知識として覚えてなければ時間内に解けないような気がする。。

 

取り急ぎ、 自分へのメモ

C=εA/L

これで静電容量 と 合成容量とか求める計算をする 

 理論の問題で、幾つかややこしい問題がありましたけど。。

これも、その一つだと思います。

------------

この問題についての話。。今後つづく

------------

続き。。 2020/7/2

再度この問題にチャレンジしました。。

また 問題自体 間違えまして 解説との格闘 を 数時間。。。

そして、解説の計算をノートにうつして。。

。。。

すこし 分かった事 あります。

  • C0 < C1 < C2   (選択肢の3と5)
  • 誘電率の高い物質がコンデンサの中に割り込むと。。静電容量は大きくなる。。導体が割り込むと、その状態での最大の静電容量になる
  •  選択肢の1、2、4は電位の話、 よく読むと選択肢同士で。。話がかみ合わないものがあるので、その2つに絞って検証していく。
  • 検証の際の、電位の求め方は Q=CV の公式を使うのですが。。
  • なぜに。。 P地点 Q地点の電位をもとめるのに。。CやQを様々に調節して、解説にあるような計算が出来るかは。。 まだ 未到達 (´;ω;`)

。。。

この静電気の分野の話の続き。。