ブログ 162 良く間違えてた 電界の話 の理解度が上がった 理論㉖

静電気の話 や コンデンサの話で

いつも理解度が低くて間違えてたことの一つなのですが。。

電界 E の感覚について。

 

過去にもブログ記事をかいてますが。。。

過去の記事をそんなにあてにしてはいけません。。

今自分で読んでても。。なんのこっちゃ。。と思うくらいでして (笑)

 

今回の発見は、使用している教材の教科書を参照しています。

「電位 と 電界 と 電圧」について

電荷(Q)を、山の頂上まで運んでいきます。

すると、「電位(V)」は高さ、「電圧(V)」は2点間の高さの差、「電界(V/m)」はその地点での山の勾配と考えることが出来ます。

山の勾配があると、正電荷は勝手にソリ滑りを始めて、電位の高い所から低い所へ移動始めます 。

電験三種 理論の教科書&問題集 より)

つまりですよ。。。

私が、追記しますが。。

  • 電界 = 山の勾配 = 単位は(V/m)
  • 山の高さは 電圧 V、 横向きの線は L 距離
  • E= V/L
さらに 電界の特徴を追記
  • D=εE  の式でも分かるように Eは、ε(比誘電率)に依存しない
  • F=QE 電界で電荷が受ける力 電荷Q は 電界という山の斜面を下ってます
 こんなところでしょうか。。
 
電界の感覚が身に付いたら。。「静電気」の分野の理解度が5くらいレベルアップしました。
しかし。。まだラスボスを倒せるレベルではありません。
 
多分、勇者テツヤ。。。の電験レベル 現在 26くらい。。
強い敵の集団に出会ったりすると。。。直ぐ記憶が飛んでしまって。。気付いたら神父さんに起こされて。。。 「旅を続けるか? YES NO?」 みたいな質問されてます。
強い仲間が必要。。。とか夢を見てはいけません。。
敵が強かったら、過去のステージへ行って 
コツコツと レベル上げ。。 しなくては
 
って事で、ここ数日間 「理論」を復習しています。