ブログ 130 静電エネルギー 理論⑧

問題集 p.114 Q24 コンデンサの静電エネルギー(8)H19Q4

 

今までのブログでも頻繁に取り上げてきた分野なのですが、

コンデンサ、C、Xc、Q、F、 等の、静電気の分野です。

 

今回またもや、私が把握していない公式を見つけてしまいました。

さらに。。。

これを踏まえて、問題を少し紹介しますね。。

 <H19 Q4> 静電容量がC(F)と2C(F)の二つのコンデンサを図1、図2のように直列、並列に接続しそれぞれにV1(V)、V2(V)の直流電圧をくわえたところ、両図の回路に蓄えられている総静電エネルギーが等しくなった。この場合、図1のC(F)のコンデンサの端子間の電圧をVc(V)としたとき、 電圧比 |Vc/V2| の値として、正しいのは次のうちのとれか。

  1. √2/9
  2. 2√2/9
  3. 1/√2
  4. √2
  5. 3.0

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200607004001g:plain

左:図1   右:図2

 

って問題でした。

 

ね。。 一つ一つステップ踏んで 計算していけば解けるはずです。

  1. 両図の回路に蓄えられている総静電エネルギーWが等しくなったんです。W1=W2
  2. 合成静電容量C1、C2と両方で計算して
  3. 端子電圧Vcを、直列接続の分圧の式で求めて
  4. そのVcを、W1=W2の式に代入すれば。。。ゴールが見える感じですね。

では答えを発表しますね

いいですか。。。

選択肢 4の √2 でした。

 

今回はちょっと公式の暗記も不完全でしたので、解くことが出来ませんでしたが。。

ほかの問題とか最近、全体的に正答が増えてきているんですよ! 何事も練習ですね。

勉強の成果を表にしているので、私の「電験三種・理論」成績をシェアします。

以前にも話したように、電験三種を2012年くらいから知っていて、「高嶺の花のように絶対に手の届かない資格試験」と思っていたので。。少しでも成績が伸びてくると本気で嬉しいです。

そう言えば電験三種」の申し込みが 6月11日までです。。よ!

*私は、銀行の送金での支払いを選んで、ネットバンクのパスワードを3回間違えてしまい。。パスワードの新規発行の申請中です。。 11日までには新規発行出来ればいいんだけど。。まだ届いて無いし。。。そろそろ焦ってきました💦