2020-06-02から1日間の記事一覧

ブログ 123 過渡現象、時定数を求めよ 理論①

理論① 過渡現象1 p.290 電験3種になって、計算やセオリーの話が多くなってしまいそうです。 「過渡現象」ってわかりますか? 1級電気工事施工管理の試験にも出てきていました。 過渡現象とは 過渡現象とは、ある定常状態から別の定常状態に移るまでに起こ…

合格への作戦会議 電験三種① 過去問 or 問題集?

電験3種の勉強はじめます まえおき。。 思い起こせば。。2012年くらいから電験3種の資格試験を知って、テキスト買って難しさに驚き。。少し勉強したけど挫折。 2015年にも、一度片足つっこんで気合いだ~と試験の申込までしといて、勝率なしに気付き試験会…

合格への作戦会議 + 雑談 と言うカテゴリーを増やしました。

「合格への作戦会議 + 雑談」 と言うカテゴリーを増やしました。 パソコンで閲覧されている方は、サイドバーから スマホで閲覧されている方は、下の方に カテゴリー検索も出来るようにしました。 前回の ブログ122 で私が 1級電気工事施工管理試験 の勉強し…

ブログ 122 鉄筋コンクリート構造 の重心と剛心

H24 Q55, p.565 久々に建築系の話をします。 最近は建築系の話をしてなかったのは多分 私が、この分野での理解度が上がって躓かなくなってきたからかも知れませんね。 そんな私ですが。。今回、気になる言葉を発見しちゃいました 「剛心」 ごうしん って読む…

ブログ 121 道路交通信号の系統制御におけるオフセット 知ってて為になる雑学です

H24 Q47, p.559 今回の話は「道路の信号」です。 また何か難しい話するんじゃないの。。って思いますよね 私も。。思ってます。。 難しそうですが、検索してブログに書いて発見をシェアしますね ♪ <Q47> 道路交通信号の系統制御におけるオフセットに関する記述と</q47>…

ブログ 120 「軌道回路」 こんなの有ったのか~ 天才だらけの技術の世界

H24 Q46, p.559 今回のテーマは 「軌道回路」 私、この技術、生まれてこのかた一度も認識してませんでした。 また鉄道の話ですけど。。スミマセン。。鉄道ばかりで。。 でも、今回も驚きの技術を発見しました。。 わたし、この資格試験:1級電気工事士施工…