合格への作戦会議 電験三種① 過去問 or 問題集?

電験3種の勉強はじめます

 

まえおき。。

思い起こせば。。2012年くらいから電験3種の資格試験を知って、テキスト買って難しさに驚き。。少し勉強したけど挫折。

2015年にも、一度片足つっこんで気合いだ~と試験の申込までしといて、勝率なしに気付き試験会場にすらいかなかった。

その後は。。。この試験に挑戦しようとも思わなくなったのですが。。

去年いろいろあって、年始に大きな目標を立てようと思い

今まで出来なかった、挫折してきた、電験3種を本気で勉強して、

自分の限界突破しようと考えたんです。

 

で。。。中身の作戦会議ですが。。

過去問に挑んだんですけど、5問やって 3/5 の正答率。

悪くはないな~ と思ったんですが。。キツイ

過去問はまだハードル高いです。

 電験三種は、大学レベルの数学と物理って感じなので。。他の大人対象の資格試験とは、毛並みが異なるんですよね。 理数系の学生用の試験って感じなので、計算だらけです。

 なので。。。テキストから始めます!

こちらが私が今回、近くのTSUTAYAで買ったテキストです。

 

 選んだってより、これしかなかった。。 でも以前に他のテキストも読んだことあるので、中身を見て。。ごちゃごちゃもしてなくて使い易そうだったので決めました。

 とりあえず理論から始めます。

  • 私。。1月に目標立てたので1月から、ゆっくり勉強してきています。
  • でもテキストとか動画みてノート取ったりして見てるだけで、過去問とか実践にまだ進んでません。
  • 難易度を知ってるだけに、不安だらけですが。。。始めます!

今回の作戦:

このテキストはチャプターが8つ区切りあるので。。毎日全てのチャプターを1問でも解く。こうしてチャプターの後の方が不得意にならないようにバランスよく勉強する。

そして、習ったことや成績の推移をブログで発表してモチベーションを保つ!

 

試験日が 9月13日なので、あと3カ月 どうなんだ~ いけるのか~

皆さんにもブログで私の発見を沢山おつたえします。私と一緒に頑張りましょう!!